つぶやき塾長

ienisikani.exblog.jp

第1回合同研修(第4部入試攻略法編)

そして最後の第4部。

今年からガラっと変る岐阜入試の『これはおさえよう!的攻略法』を

各科担当のスペシャリスト5名の先生と、

入試の鬼N先生に締めくくっていただきました。


まずは英語担当、蘇原校の北薗室長。

第1回合同研修(第4部入試攻略法編)_b0144323_22154983.jpg


し~っかりとまとめあげたレジュメでバチッときめての講義でした。

気付くかなと、あえてレジュメの中のつづりのタイポをのこしておいたのですが、

これに気がついた先生が1名おみえでした。お見事!

The typographical error there was spelled " faight" instead of "fight."

It was purposely done though, wan't it?

有難うございました。






お次は岐南校の安藤先生の社会科。

第1回合同研修(第4部入試攻略法編)_b0144323_2216154.jpg



最初は謙遜されていましたが、発表が始まると熱く伝えてくれました。

後ろの方で、し~っかりメモに残していた参加講師の姿が思い出されます。

社会の攻略や、10月以降に取組ませるべきことがよくわかりました。

有難うございました。






3人目に、国語担当の富田先生From穂積校。

第1回合同研修(第4部入試攻略法編)_b0144323_22161286.jpg


国語攻略のキーポイントを、他の発表の先生と異なって実際の過去問を65名の参加講師のみなさんに実際に解かせながらの解説は、国語担当の先生のみならず、みなさんしっかり聞き入っていました。
今後の指導にしっかり役立てそうです。
有難うございました。






そして、われらが青塚先生(西可児校)。
数学の攻略法を、サ~っとまとめ、シューッとつたえ、パッと仕上げてGoでした。

第1回合同研修(第4部入試攻略法編)_b0144323_22172354.jpg


・・・・分かりにくい伝え方ですみません・・・。

参加くださった講師のみなさんなら分かると思います。

青塚先生、ありがとうございました。

先生は、今回の合同講師研修のレジュメまでまとめ上げてくれた作成担当でもあります!




そして多治見駅前校の星、Mr.や~まだ先生が科目のとりを、理科で。

第1回合同研修(第4部入試攻略法編)_b0144323_22173673.jpg



合同研修も皆さんの情熱とこちらの段取りの悪さで(すみません・・・)、少々時間がおし気味でした。

結構みんなも疲れてきていたときに、ユーモアと個性的な発表で、その場を明るくしてくれました。

なかなか理科の攻略を伝えるのは難しいのですが、おさえるべき点は伝わった。

さすが。Mr.やまだ先生、有難うございました。





そ~し~て、最後に長塚先生の総括。

第1回合同研修(第4部入試攻略法編)_b0144323_22175092.jpg


入試の日程、時間割りなどをおさえるのは当たり前ですが、

平均点についてや、得点源になるであろう科目、難度が調整されてくるであろう科目など、

入試情報誌を読むだけでは判りしれないようなスーパーウラ技的情報をまとめて伝えてくれました。

この情報は、参加くださった講師のみなさんが自教室に持ち帰ってくれているはずです。

参加できなかった先生方も是非聞いて実としてください!!

そして、生徒のみんなにぐわ~っと伝えてやってください!

お願いします!





第1回合同研修(第4部入試攻略法編)_b0144323_2218147.jpg

第1回合同研修(第4部入試攻略法編)_b0144323_2365181.jpg



みなさん、本当にお疲れさまでした!









・・・・後日、番外編として、撤収の様子や、動画などUPできたらとも思っておりやす。

ご期待ください。

ひとまず合同講師研修会の報告でした。
by ie-nishikani | 2009-10-03 00:13 | IE