つぶやき塾長

ienisikani.exblog.jp

掃除機 除湿機

友人宅のプチ引越し作業を手伝った。


ふる~い家電がいくつか出てきた。


重かった。


でも、おもしろいもの、掘り出し物的なもの、でてきた。








これ、掃除機。

掃除機  除湿機_b0144323_16383680.jpg


掃除機のヘッド部、本体と同じくらい重かった。

一往復で疲れそう。






これ、スイッチ2個あるだけの機器。

掃除機  除湿機_b0144323_16383664.jpg



掃除機  除湿機_b0144323_16383635.jpg



"Dehumidifier"とある。

つまり、除湿機だ。

2つだけのスイッチとはすごい。







・・・・なんでこんな古いものが友人宅に?


ここは彼の大学の先生の家。

正確には、”先生の家だった”家。




大学時代から毎年正月の挨拶を欠かさず来ていた弁護士でもある教授が、先日、

「この家、おまえにあげる」と。



もらった彼、今は司法書士として自分の事務所の所長としてがんばっている。

実は、大学のころから毎年正月の先生への挨拶を欠かさず続けていた。

右手にお酒を持って。

毎年していたとは、尊敬する。





そういう感謝の表現からかどうか、その結果教授があげたのが、このお家。

うそのような本当の話。










感謝の気持ちは、ちゃんと表すべき。

もちろん、そんなみかえりなど期待することなく、感謝するべき。

ぼくは彼からいろいろ学んでいます。
by ie-nishikani | 2010-05-15 23:59 | misc