つぶやき塾長

ienisikani.exblog.jp

なでしこ japan

なでしこジャパンの凱旋帰国。

活躍についてはみなさんご存じで、

僕が今さらあれこれ言うまでもないが、

ニュースなんかでみていると、

選手のみんなに共通していることがひとつあることに気付いた。





 “たのしかったぁ~”      


という根本の気持ち。






そういえば佐々木監督も、PKの始まるときの円陣組んだ時、

エラいニコニコしてた003.gif




たのしいってこと、何よりも大事なんだって思った。






アメリカに帰国したばかりのアメリカチームのキーパーも言っていた・・・。

US女子サッカーチーム、Hope Solo選手(キーパー)のコメント
(1分25秒ほどたったところのHope選手のコメント)

"Japan, it was destiny. There was something special about that Japanese team. They played so much hard, so much passion. They were playing for reasons bigger than the game itself, and when you look at it that way, that's hard to compete with."

「日本チーム、あれは運命だったのよ。 特別な何かがあったはずよ、日本チームには。 ものすごく一生懸命に、情熱的に、彼女たちはプレーしてたわ。 試合そのものというよりも、もっと大きな理由のために、プレーしていたよう・・・・。そうやって考えると、そもそも対戦すること自体が難しかったかもしれないわ・・・。」






・・・特別な何か・・・・?

きっとそれは、  ”たのしむ”  、ってことだろう、と。








この夏休みも、こどもたち、”たのしい勉強”と思って朝からIEに足を運んでほしい。


たのしめば、吸収も違う。

いつもとちがう夏にできるはず!



気張ってGO【006.gif】です!!
by ie-nishikani | 2011-07-21 00:45 | misc