つぶやき塾長

ienisikani.exblog.jp

カテゴリ:English( 5 )

ウィンビー元住吉校さん見学

見学させていただきました。


活気に満ちた授業の様子。

b0144323_2120761.jpg



クリスマスレッスンのため、
子供たちの手形が葉っぱの
クリスマスツリー。

b0144323_21201092.jpg


ありがとうございました。
by ie-nishikani | 2014-01-12 23:23 | English

英検2次対策

この週末は、「英検2次試験」がある。

当塾生も、先日の一次の合格者に、

「二次面接対策」として、模擬面接を行っている。

3級~1級までが二次面接を必要としている。

準1級までは対策をうつことにしている。


b0144323_0561287.jpg



決して侮るのはいけないが、

一次に合格する実力があるわけだから、

ちょいちょいっと、二次のコツをおさえつつ練習を重ねれば、

絶対うかる!

そう言いきかせながら、なかには嫌がる子をひっぱってでも練習させている。


合否のわかるテストです、万全で臨ませたい。

ただそれだけです。


あと数日、まだまだでき~る!
by ie-nishikani | 2009-07-08 07:56 | English

オーストラリアへ夏の短期留学

生徒のお母様から、ご依頼をいただいた。

「この夏休み、オーストラリアへ短期留学に興味のある生徒さんは
お見えにならないでしょうか?」と。

さっそく、資料をいただいたのをUPさせてもらいました。


b0144323_952070.jpg
b0144323_9521531.jpg



私も、ニュージーランドにしばらく滞在した経験があるからではないが、
南半球の地域に行くことは、大変面白い経験になるのは間違いない。



文化が違う。

  自然が違う。

教育が違う。

    食べ物が違う。

言葉が違う。

      生き物が違う。

物価が違う。

        時間の流れが違う。

そして、
 価値の違う人間に成長できる、ような気がする。





このショートステイのメインの目的は、バジンガラの小学校の訪問だ。

こどもだけでなく、大人も楽しめそう。
Badgingarra(バジンガラ):パースの北約220kmに位置する小さな町。

b0144323_10203955.jpg







興味があれば、連絡してください。
by ie-nishikani | 2009-06-02 23:43 | English

ミニクーパー

車のミニクーパーがずらりと駐車場に・・・。


b0144323_10462316.jpg



NZ(ニュージーランド)にいた時、安いミニクーパーに乗ってた友人を思い出した。

よく壊れて、一級整備士の別の友人がよく直してくれた。
ぼくの車もよく直してもらった。



彼の名はヤスさん。

英語は苦手だったのに、現地の友達もたくさんいた。

「車を直せるよ」が共通語の役を果になり、

言葉なしでNZで頑張った。



最終的には、車を直しながら世界を一周したスゴい人だった。
by ie-nishikani | 2009-01-26 07:46 | English

英検1級

英検1級合格!!


自分の直近の目標を、先日のミーティングで発表した。
10年ほど前に一度受験して終わった。
判定はよく覚えていないが、不合格。

なんだ、「そんなのも合格してないのか!!」
お叱りうけそう。すみません。


① それまでの間自分の英語力を特に磨く努力もせず、
 ここまで来てしまった。その反省と、

② われわれスタッフ・講師ともに目標をもって何事にも
 取り組むべきだ、との思いを共有したいとの考えと、
 (だからみんなにも「直近目標」を発表してもらっている)

③ われわれのその意気込みを生徒のみんなにも、
 夢もつ、ちょいと格好いい大人として、
 身をもって伝えねば、と考え、

 ここに宣言,
 英検1級合格するぞ!


そこで、問題集。
b0144323_12284414.jpg



まだ新品、開いてもおらず・・・。
できるのかなぁ・・・?




I've just confessed that I'll take and pass the STEP 1, but with a little bit of worry 'cuz I haven't even opened the book yet..... .
Cross me fingers please.
by ie-nishikani | 2008-06-17 12:17 | English