つぶやき塾長

ienisikani.exblog.jp

カテゴリ:misc( 307 )

マラソンに参加してまいりました

昨日は可児シティマラソンに参加してまいりました。

この受験まっただ中シーズン中のマラソン参加です。。。

5Kmの部にエントリー。

b0144323_1081159.jpg



12月に参加申込み、
冬期講習をはさみ、
われわれ塾人の仕事として一番ハードな時、
受験生の子供たちのもっとハードな時、
なんでこんな時期に・・・?とも思いましたが、初参戦。

結果は散々でしたが、
日々運動うんと不足する中、
たいへん心地よい午前のマラソンでした。

小中高生もみんな、がんばっている姿に
まけちょれん、と、思った次第です。



記念に一枚。
b0144323_1081292.jpg




そして最後におしるこ、いただきました。
b0144323_1081385.jpg


あったまる、ありがたい。


これで目標ができました。
来年もぜひ参加させていただき、
今回の記録更新はもちろん、
日々の運動をこころがけます。




一日たって・・・・、

体中が痛む・・・・・。
by ie-nishikani | 2015-02-16 08:06 | misc

すごい雪でしたが、綺麗です

教室から、長良川鉄道までの道。

見送りについて行かせてもらう道中。

きれいな雪景色じゃないですか。

b0144323_17464876.jpg



雪はなんだかワクワクします。

みなさん道中気を付けてください。
by ie-nishikani | 2015-02-09 23:46 | misc

なが~~~~~い人参です

いただいた人参です。

なが~~~~~いニンジン。はじめて見た。

b0144323_17441132.jpg


国分人参というそうです。


人参嫌いには強敵。

一本でもニンジン。
by ie-nishikani | 2015-01-22 23:55 | misc

初体験です

朝食に普通のコーヒーをいただきたかったが、メニューにない。


しょうがないから、
一番上に書いてあったのをたのむ。


カプチーノ。

b0144323_17271464.jpg



こんなハートをひとり寂しく朝のパンを頬張るおっさんに…。

よけいわびしいような…。

初体験のコーヒーアートでした。
by ie-nishikani | 2015-01-14 12:50 | misc

東京の駅の床屋さん

昨日の東京でのひとこま。

なんじゃこれ?と思って一枚。

b0144323_17341225.jpg



簡単床屋さんのようですが、

中では長椅子で並んでる…(-。-;


東京はすごい、と思う田舎者です。
by ie-nishikani | 2015-01-14 07:55 | misc

メタリックです!

東京に来ると、

車もすごいんですね。

b0144323_17265733.jpg


オールメタリックでした。

鏡みたいやん・・。
by ie-nishikani | 2015-01-13 12:50 | misc

2015箱根駅伝

正月休みは今日で終了。

正月・・・と言えば、いろいろあるけど、

正月と言えば、やっぱりこれ、
” 箱根駅伝2015 ”


記事の通り、青学の圧勝で幕を閉じた。
b0144323_2274611.jpg









史上初で10時間40分台での圧勝劇。
達成するまでの道のりは簡単ではなかったことを想像するのは容易だ。

トレーニング法、新設備の導入などはもちろんあったそうだけど、
一番の有効打は ”選手へ科す目標管理の徹底” のようだ。

昨年まで不定期に確認していたものを、月1度にしたそうだ。

記録会、練習や生活面などの目標の詳細を書き出し、
結果と過程を振り返ることを繰り返したそうだ。

その結果、比較があるから、成績の向上が目に見え、自信につながる、ながれができたと。

それが大舞台での圧勝劇につながっていたんだと。




われわれ仕事においても、
生徒たちの成績UPにおいても、
大変良い参考になる ”青学の圧勝劇の2015箱根駅伝” だった。
by ie-nishikani | 2015-01-03 17:19 | misc

雪正月

さむ~いお正月です。

雪・・・。

b0144323_1645426.jpg


2014-2015シーズンは、雪が多い・・・。
by ie-nishikani | 2015-01-02 14:24 | misc

関中央校近く安桜山キレい

教室へ出勤途中。

車を止めて、ちょっと撮影。

b0144323_14535836.jpg


紅葉がとてもうつくしい。

今日一日きばっていけます!
by ie-nishikani | 2014-11-24 22:14 | misc

車が突っ込んだようで…1121

立ち寄った最寄りのコンビニさん。

レジのおじさんに聞いたら、

「つっこんだみたい・・・」と。

b0144323_0252998.jpg


大きな事故にならなくてよかったけれど、

これこの寒い冬、いつまでブルーシートウィンドウなんだろう・・・。

大変気の毒です。

毎日買い物いってあげよっと。
by ie-nishikani | 2014-11-21 23:47 | misc