つぶやき塾長

ienisikani.exblog.jp

カテゴリ:Boy1( 52 )

清洲城

織田信長が新聞の一面に。

岐阜、と命名したよ、と新聞記事に。

b0144323_22543467.jpg





新聞の下のほう、

 広告欄。

b0144323_22543748.jpg



楽市楽座の宣伝。

商人のパラダイス、とは、キャッチーなネーミングで。

ネーミングって大事。

歴史の授業もこうやって現代風にアレンジしてやったらおもろいな、と思いました。



b0144323_22543885.jpg



そう、この週末、子供連れて清州城へ。

最近お城ブーム、なんです。

でもあつかった・・・・・。
by ie-nishikani | 2013-07-08 21:55 | Boy1

横断中

週頭、いい天気。

テンション上げあげ。

b0144323_726495.jpg


みどりのおっさん。

子供達、元気に登校してます。
パワーもらった。
by ie-nishikani | 2011-06-06 07:20 | Boy1

バレンタイン for boys

バレンタインチョコ。

いただきました。

b0144323_11362195.jpg



ももちゃんありがとう。



ありがとう007.gif
by ie-nishikani | 2011-02-14 23:36 | Boy1

九九の練習

先週末、友人宅で夕食いただく。


子供たち、今2年生。


食べながら『九九の練習』


b0144323_12534293.jpg



2歳のころからこんな感じ。

仲良し、いいです。


ありがたい。
by ie-nishikani | 2010-11-11 23:53 | Boy1

ももちゃんとさつまいもん。

いただきました、ブログネタ。


2年生のももちゃんとさつまいも。


b0144323_18593939.jpg







でかっ。
by ie-nishikani | 2010-11-07 18:59 | Boy1

横断中

b0144323_16165880.jpg


今朝は地域の交通当番。

みどりのおっさん、でした。



通学の子供たちを、雨の中見送りました。


雨でもみんな朝から元気がよい。


いい一日のスタートです。

ありがたい。
by ie-nishikani | 2010-09-28 08:16 | Boy1

運動会

小学校の運動会。


お陰さまで不安視されていた空模様も、こんな感じ。

b0144323_39554.jpg



気持ちのいい一日になりました。


ありがたい!
by ie-nishikani | 2010-09-25 23:09 | Boy1

トノサマバッタ

大きなトノサマバッタ。


b0144323_12384560.jpg




殿様・・・・・バッタ。
by ie-nishikani | 2010-08-22 23:38 | Boy1

ひるごはん

急いでかけ込むお昼。

Boy1が作っておいてくれた。

b0144323_15431333.jpg



この夏休みは彼がお昼担当。

学校の夏の課題の一つだ。



小学低学年が作るごはん、みてくれはどうあれ、

結構いけていた。



ありがたい。




ファーストフードなどにはない、がんばる活力になる。
by ie-nishikani | 2010-08-17 23:43 | Boy1

ブラジルのカカがお父さん!?

『クラスに転校生が来た!!』、

 と長男坊主が興奮気味に話してくれた。


日系ブラジルの3世のお父さんを父にもつマーくん。




その日、この写真を見て、長男がまた興奮げに言った。

b0144323_17131154.jpg


「あ、マーくんのお父さんだ!」





たまげた。

あの、有名なブラジルの10番MFのカカが父さん!?

んなわけ・・・ないやろう?

うたがった。






よ~く聞いてみると、

「だって見せてくれた写真、

 マー君の後ろにいたお父さんが同じ服着とったもん・・・・・026.gif」と。





・・・・服の色や形だけで判断しておりました、本人。





むむむ~、子供には、まず色や形から入るってことがよくわかった。

まずは視覚からか。

考えてみれば、それが一番ピュアーな受け止めかたでいいかもしれない。




逆に大人のわれわれ、「カカが父さんなんてあるわけがないやろ」ってなとこから入る。

あたり前、カカがどんな人か知っているから。




でも、見てもいないただの情報からの判断。



・・・今回は、僕の判断が正しかった。

しかし、いつもそうとは限らない。

子供のピュアな気持ち+正直な気持ちでまっすぐ判断することも大事な時もあるはず。







ふとした子どもの何気ない言動や行動から学ぶこと、

  本当に多いです。



今日も一つ学びました。


「子供の見たものをまず知れ!」




「子育ては、親育て」、です。
by ie-nishikani | 2010-06-23 07:13 | Boy1