つぶやき塾長

ienisikani.exblog.jp

カテゴリ:kids( 23 )

ウッドアドベンチャー

先日お休みの日、
郡上高原のウッドアドベンジャーでお世話になりました。
子供たちつれて。


8mの高さでのアドベンチャー。

b0144323_6385546.jpg

高いわけです。

b0144323_6385618.jpg




高原のいい天気は、

空の青 と 山のみどり、くっきり絵になる。

b0144323_6385747.jpg


はだけて絵になる・・・。

b0144323_6385785.jpg



第4期の次回の社員旅行ここにしよかな・・・・。
by ie-nishikani | 2014-09-08 23:34 | kids

トヨタテクノミュージアム

うちの男衆だけで、
 
 トヨタテクノミュージアム(産業技術記念館)に見学へ繰り出ました。


b0144323_17501039.jpg

自動織機のあれこれから、

 車のあれこれ、そして子供の遊び場としてのあれこれ・・・。




メインは遊び場・・・・。

b0144323_17494248.jpg


非常に興味深い勉強の機会に・・・、と思うのはぼくだけでした。

そりゃそうだろな・・・。
by ie-nishikani | 2012-04-01 23:47 | kids

のんほいパーク

いただいたお休みに、豊橋にあるのんほいパークへクリ出ました。


そこのスペシャル、シロクマのダイブ。

b0144323_17111811.jpg



間近で見られてかなりおすすめです。

b0144323_1711208.jpg



おすすめです。

b0144323_17112082.jpg





しろくま。
by ie-nishikani | 2011-11-04 23:09 | kids

サイクリング

先週から始めました「サイクリング」。


サイクリングロードを、約2時間ほど、西へ東へ。




日が暮れるまで、こいだこいだ。

b0144323_11454392.jpg



市民運動会にも参加させてもらい、

いい運動の秋、です。
by ie-nishikani | 2011-10-09 23:44 | kids

ラジオ体操

午前6時半。

060.gifたーんたーんたらたったった、

ターンターンタラッタッタッタ、

ちゃんちゃんちゃんちゃ〜らちゃんちゃんちゃん、

たんたんた〜んたら〜ん060.gif





うちの坊主ら連れて、

分団の子ら、御近所さんといっしょに、

みんなで『ラジオ体操』070.gif



b0144323_91111.jpg



昨晩?午前3時消灯、6時起床。

しばらく続きます・・・014.gif

気張ってGOです041.gif
by ie-nishikani | 2011-07-21 08:49 | kids

クリスマスパーティ。

近所の仲良し家族と、

恒例のクリスマスパーティを週末にやった。





例年のようにサンタに変装。

「ほんもののサンタだ!」と怖がりながらよろこびよった数年前。

しかし今は、

「あのヒゲのそりのこしは、おやじだら?!」・・・・と疑う子供たち。





だけどさっそうとその場を消えるように立ち去った演出が、

子供をまた 「ほんとうにサンタだったんだろうか?!」とまた思わせながら、

今年のクリスマスパーティを無事終了。


b0144323_926499.jpg



いつまでこう続けられるかな・・・。







そして今週23日はIEのクリスマス会。

こちらは盛大に福祉センターをお借りして行います。

明日最終告知をまたブログにUPします!
by ie-nishikani | 2010-12-19 23:26 | kids

サーカス

休日子供を連れて、数家族でサーカスへ。


b0144323_2514792.jpg




b0144323_2514764.jpg



訓練されている。

訓練されている。

日々の訓練が厳しい。

とにかく訓練が徹底されて重なった末の演技。


だからサーカス。

それがサーカス。





歌い手さんのサーカスじゃない。





そんなことを観ながら始終感心していた。
by ie-nishikani | 2010-10-03 23:51 | kids

とうしょうめん

子供たちをつれ、遊園地のプールへ。

9月というのに、まだ暑い。

子供が総勢7名。

もっと暑い。





万博で人気だった刀削麺屋さん発見。

b0144323_2122747.jpg



削ってもう茹でている最中だったけど、

どうしても一枚撮らせてほしいと頼んだら、

ポーズとってくれた。




そういうサービス精神、がいい。
by ie-nishikani | 2010-09-05 23:31 | kids

木下サーカス

日曜日、家族サービスデー。

白川公園でやってる『木下サーカス』さん、見てきました。

子供総数6+大人6の大所帯で陣取って。





外で待ちのときのテント側。

奥に待機してるのがキリン。

見えるかな。





b0144323_17153931.jpg





木下サーカス。

老舗のサーカスで、内容見て子供のころ連れてきてもらったこと思い出しました。








で、自分の子供たちを連れてきた今回。

「ちゃんと楽しそうに見てるかな?」

「つまらんそうにしてないだろうかな?」





きらきらした目で楽しんで見ている子供たちを見て思いました。

あ~連れてきてよかったな、と。






また思いました。


自分らの親も同じ想いで連れてきてくれてたんだな、と。





そしてさらにグインと深く思いました。


IEで頑張ってくれてる子供たち、生徒たちのお父さんお母さんたちも、

同様の想いの持ち主であることを。






子供たちの気持ち、経験すること、

大切に育てていきます。






今回も学びました。




「子育ては、親育て」です。
by ie-nishikani | 2010-05-30 23:15 | kids

節分

昨日の節分。


わたしの役目は”オニ”。

b0144323_9154855.jpg


子供ら、よろこんでました。




自分の子供時分を思い出します。


親父がオニ役をしてくれたこと。

仕事疲れを見せることなく、
われわれ兄弟みなが豆をぶつけるまでオニ役やってくれたこと。





親になって感じる想い、いまもまだ学ぶこと多し、です。






こちら後の状況。

b0144323_9154813.jpg



後片付けも親の役・・?
by ie-nishikani | 2010-02-04 07:15 | kids