つぶやき塾長

ienisikani.exblog.jp

カテゴリ:Ski( 12 )

爽快伊吹山

冬の朝の空は澄み切っていい。

b0144323_17595455.jpg


雪のかぶった伊吹山が。

キレいに見えます。
by ie-nishikani | 2014-01-07 20:51 | Ski

爽快マウンテン!

冬期講習後半戦初日!

空は爽快!

b0144323_16463599.jpg



向こうにはおんたけ山が雪帽子かぶって見える!

景色も爽快!


だから今日の冬期も

 みな爽快に宿題完了+小テスト合格を!
by ie-nishikani | 2013-01-04 08:45 | Ski

今日でもう12月1日。


数年前の12月1日、どか雪が降った覚えがあります。



今晩寝て起きたら、

うんと雪が積もっている景色・・・。


b0144323_0231631.jpg




ぼくはそういうのを期待してしまいます、冬になると。
by ie-nishikani | 2011-12-01 00:17 | Ski

初冠雪2011 ~富士山~

今日は、富士山の初冠雪の話題。

例年より6日早いそうです。


b0144323_13425329.png



まだ秋の始まりですが、

冬が待ち遠しい。

ワクワクしてきます。
by ie-nishikani | 2011-09-24 13:41 | Ski

初冠雪 9月22日

早くも初雪、昨日あった。

北海道の大雪山。


例年より3日ほど早く、昨年同様だそうだ。

b0144323_1926228.png



ぼくは冬が大好きで、

雪と聞くと興奮します。

さぶいのも好きです。





でもうんとさぶいのはいやです。





今日も天気でしたが、少々さぶかったですね。

みなさん、体調にはくれぐれもお気を付けください。
by ie-nishikani | 2011-09-23 19:28 | Ski

スノーマット

岐阜のウィングヒルズでは、

10月30日がスキー開きだそうだ。


今朝の新聞記事。



b0144323_144621.jpg




人工の次世代スノーマットだそうだ。

夏でもスキーができるんだとか。





温暖化の影響を、人は知恵で乗り越える・・・・・。




スキーのことが話題になり始める・・・・・。


もうすぐ冬。

躰に気をつけてください。




でも、
 受験は熱い!!
by ie-nishikani | 2010-10-22 01:33 | Ski

雲海

雪山へ繰り出ました。



b0144323_8321092.jpg




山頂からの景色。


雲海。


本日二月末日。


気分を一新、明日からに備えます。


山頂は058.gif
by ie-nishikani | 2010-02-28 23:32 | Ski

めいほう

長男とスキーに、めいほうへ行った。

b0144323_121187.jpg


あさは晴れて、遠くの山がきれいだった。

天気がいいと、なんでも充実する。

結構滑ることができるようになりました。




でも一日滑った後の長男のひとこと、

「ことしのスキーはもういい・・・。」

かなり疲れたみたいです。
by ie-nishikani | 2009-02-22 23:03 | Ski

雪不足

今日も、子づれで、スキーをはいた。

今シーズンの降りだしは、よかったが、
ここひと月ほど、あったかすぎる。

ゲレンデの雪が少なく、
地肌が見え始めた。


学生時代、白馬にいたころは、
2階までの高さまで積もったものだ。

雪かきも、たいへんだった。


それがかれこれ15~20年前。



温暖化を肌で感じる・・・。
by ie-nishikani | 2009-02-15 13:16 | Ski

スキーと学生のころ

大学4年間、冬の雪山で山ごもりした。

4シーズン、スキー場でアルバイト。

お世話になったペンション。
b0144323_1250317.jpg
(オーナー、ママさん勝手にのせてすみません)



大学3、4年にもなると、スキー学校で
インストラクターをやらせてもらった。

中学、高校の修学旅行生を指導させていだだく、
よい経験だった。
b0144323_12551613.jpg


スキーが本当に好きで、
「冬だけでなく、夏も、できれば一年中滑っていたい!」とよく思った。


それが高じ、日本と季節が逆のニュージーランドへ向かうという発想につながった。そのため英語の勉強も頑張った・・・と思う。


タイ人の女房ともそこで出会った。


ある意味、人生を変えた「スキー」だ。







この季節になると、心底楽しかったあの頃を思い出す。



受験生のみんな、高校出て、大学進学すると、
いろんな経験が、若いうちにできる!



明るい先を見据えて、入試を乗り切ってほしい。
by ie-nishikani | 2009-02-08 23:46 | Ski