つぶやき塾長

ienisikani.exblog.jp

<   2009年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

婚約式結婚式招待状

今回の渡タイ目的は、義弟の結納。


b0144323_11172799.jpg


タイではあるが、どちらかというと華人スタイル。




結婚式は5月末に行われるので、いかれませんが、
招待状の写真です。


b0144323_11171489.jpg



b0144323_1132271.jpg


華人故、タイ語と中国語のミックス招待状ですね。



私も、約10年ほどまえに同様の式を行わせていただきました。
文化の違い、風習の違い、勉強になりました。
by ie-nishikani | 2009-04-30 22:03 | Thai

空港混雑

お休み中に、今日から女房の実家へ行ってまいります。

b0144323_112372.jpg


GWとあって、空港も結構な人です。
by ie-nishikani | 2009-04-29 09:31 | Thai

家庭訪問

本日は家庭訪問。

先生を家でお迎えさせていただく。


気を利かせ、「お茶でも・・・」と思っていて、
すっかり忘れて話込んでしまった。


子供のことを基本ほめていただいた。

隣で宿題しながら聴いていた長男も、
さすがにウレシい様子だった。


決してウソでも、大げさでも、

ほめられるのは、悪い気分にはならない。


先生ありがとうございました。
by ie-nishikani | 2009-04-28 15:45 | Boy1

つばめ子育て中

夕食をしに、近所の和食屋へ。

入口に、「つばめ子育て中」の表示があった。


b0144323_7313741.jpg



じ~っと見てたら、こっち向かって巣から飛んできた。


おどろいた。
by ie-nishikani | 2009-04-27 07:31 | misc

参観日

今日は授業参観だった。

教室の時間割表。

b0144323_15425746.jpg



今年から指導要領変更のための移行措置のため、
一日の授業時間数が増える。


小中学生のみんな、ことしは勉強し年だ!!
by ie-nishikani | 2009-04-26 23:41 | Boy1

仕掛け絵本

セントレアにお見送りにいったら、

とびたす仕掛け絵本展をやっていた。

b0144323_731165.jpg



大人が見てもおもしろいです。

29日からは、販売もするみたいだ。
by ie-nishikani | 2009-04-25 07:31 | misc

国際会議場

昨日は研修で、名古屋国際会議場へ。


中に大きな騎馬象が。

なんでも、レオナルドダビンチが作ろうとしたものだったとか。


一見の価値はある。

b0144323_13564211.jpg
b0144323_13564296.jpg

b0144323_13564262.jpg
b0144323_13564292.jpg


でも日本なので、
武将が騎馬に乗って刀でも
 振っているようなポーズもよいかと。


国際会議場なだけに、
日本をアピールしてほしい、
 と思いました。
by ie-nishikani | 2009-04-24 06:56 | IE

ハトと戯れる

公園で日向ぼっこ。

ハトの群れに、
次男が興奮した。

地べたにおいて、ちょっと離れて眺めた。

b0144323_13561494.jpg





なんだか滑稽でした。
by ie-nishikani | 2009-04-23 06:56 | Boy2

写生

いい天気だ。

このいい陽気で、
公園ではおじいさんが写生をしていた。


b0144323_13573960.jpg



公園のまわりを見まわすと、

写生をしている初老のおじいさん・ばあさんが、
10人はいた。

写生大会だったのか・・・?
by ie-nishikani | 2009-04-22 11:57 | misc

おおさか

今日は早朝から大阪のタイ領事館へ行った。

臨時パスポートを発給してもらうためだ。

親族の慶事に出席すべく、
この週末から女房と次男がまず一時帰国する。


昨晩終業直前、「たいへんだ、どうしよう」とTELがなった。

「パスポートが切れている・・・。」

女房が自分の旅券を見て、
期限の切れていることに気づいた、とのこと。





帰宅しあわてて調べた。
しかし、直接話すわけでないため、よくわからず。

今週末の帰国のため、ひょっとしたら発給が間に合わないかも・・。
という不安もあり、ダメ元で恐る恐る今日のタイ領事館へGO、
となったわけです。



何とか当日に発給はしていただけました。
よかった。

大阪滞在時間は、申請から発給の約1時間半ほど。
短い大阪旅行でした。




でも、むかし好きな子が大阪の女の子で、どうしても会いたくて
行ったときも、1時間ほどで大阪を経った記憶が・・・。



・・・その1時間でフラれて帰った覚えがあります。
by ie-nishikani | 2009-04-21 23:55 | wife&me