つぶやき塾長

ienisikani.exblog.jp

<   2009年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

講師研修~夏へ~

昨晩通常授業終了後、集団講師研修を行った。

この夏へ向けて、講師陣も遅くまで熱く頑張ってくれた。


b0144323_15363232.jpg



夏開始までまた繰り返し行う予定です。


先生たちも頑張ります。

みんなも一緒に頑張って夏を迎えましょう!
by ie-nishikani | 2009-06-30 07:25 | IE

ハト

週末、ハトと戯れる二男を追いながら、ふと思った。

なぜ町で見るハトは灰色なのか。

ひょっとして街の車の排気ガスでそまったのか、

などと思ってもいいのかも。

b0144323_15255665.jpg





そう思っていたら、違う色のハトが・・・。

白地に茶色。


b0144323_1525563.jpg



少しうれしく思った。
by ie-nishikani | 2009-06-29 23:25 | Boy2

カミキリvsスズメバチ

朝、外へ出ると、玄関先に、カミキリムシがいた。

掴んでみた。

「キィキィ」と鳴いた。

スズメバチと戦わせたら、

カミキリが勝った。


b0144323_1143555.jpg




すみません・・・。

最近虫ネタが多い。

虫の嫌いな方、ごめんなさい・・。
by ie-nishikani | 2009-06-28 10:04 | misc

テストがおわったのに・・・

公立中のほとんどの中間テストが終わった。

結果を現在もってきてくれている。

点数だけでなく、必ず答案を持ってくるのがルール。

内容と反省点が細か~く一緒に確認できる。




テストが終わると普通は、しばらく勉強から遠ざかりたくなりがち。

よくわかります。


しか~し、今日も昼過ぎから夜10時過ぎまでがんば~ってやってくれた子が。

涙がちょちょぎれます。


数日前まで、「勉強の仕方が・・・・」と嘆いていたのがウソのように、

今はサポートもなくてもガツンとできる。


今後に期待できます。



・・・でもワークなどの学校提出物がたまっていたのは、なぜ・・・?
by ie-nishikani | 2009-06-27 11:57 | IE

コクワ

入口のところに飛んで来ていた。

コクワガタ。

b0144323_117310.jpg



毎年この時期になると、塾の明かりにつられて、

コクワはやってくる。


夏の到来。


こういうクワガタのほうが、なんだか身近でカワイい。
by ie-nishikani | 2009-06-26 23:58 | IE

期末はつづく

学校によっては、今日から期末テストのところもある。


今日は、いい天気。


なんだか屋内でテスト受けるには、もったいない天気だけど、

構わずこの努力の成果をだしてほしいです。


まずは、今日明日、乗り切ってください。
by ie-nishikani | 2009-06-25 08:02 | IE

オオヒラタクワガタ

立派なオオヒラタクワガタ。

東南アジア産。

でもこれは日本産。

これもUFOキャッチャーでとってきたそうだ。


b0144323_1174220.jpg




こんなクワガタが手軽にとれていいのだろうか。
by ie-nishikani | 2009-06-24 11:07 | Boy1

アトラスオオカブト

最近いただいた、アトラスオオカブト。

インドネシア産。

でもこれは日本産。


b0144323_1183154.jpg
b0144323_1183294.jpg

b0144323_1183223.jpg


昔は図鑑で見るだけだったのが、
最近は手にとって見られる・・・。


ショッピングセンターのUFOキャッチャーでとったとのこと。

カブトムシには、男子は結構興奮するが、

生で捕まえたというわけではないので、

ちょいと複雑。
by ie-nishikani | 2009-06-23 23:08 | Boy1

期末テスト開始

本日から、定期テスト。


結果がすべてではないかもしれませんが、

自分自身の納得のいく結果が出せるように、

全力で臨んでほしいです。


今日も朝から雨だけど・・・。

僕は極度な雨おとこ。
by ie-nishikani | 2009-06-22 09:56 | IE

期末だよ!全員集合。~後記~

期末前の勉強会、IE生以外の外部生も参加OKとなっている。


勉強にくるのに腰の重い生徒も、友達と一緒に来られるようになっている。


外部生は16時までOK。


16時以降は、内部生はいつもどおり残って勉強し続ける生徒も、もちろんいる。


昨日も、遅くまで残ってやってくれた生徒もいた。


朝から早かった私の体力的な衰えさえも、

そんなヤル気のおかげで、気分良く終業し、帰路へついた昨晩でした。




今朝もおかげで目覚めがいい!
(雨だけど・・・)
by ie-nishikani | 2009-06-21 07:15 | IE