つぶやき塾長

ienisikani.exblog.jp

<   2009年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

教材製本完成

3日からスタートの夏期集団授業の教材製本作業が完了。

b0144323_1144183.jpg


左が授業テキスト、

テキストには昨年度より、少々バージョンUPしている。



右がオリエンテーション冊子。

こちらは主に、8月末の新聞テスト対策内容と入試についてのヒント的チップが詰まっている。



作成にほとんど主に携わってくださったのが、みんなのN先生。

次週からスタートの受講生のみんな、ありがたみをもって臨んでいただきたい。
by ie-nishikani | 2009-07-31 23:44 | IE

増水の川

昨日、大垣からの帰り道。


ここ数日の雨で、長良川が増水。


b0144323_10451064.jpg



こちらは、木曽川。


b0144323_10451091.jpg
b0144323_10451079.jpg



いつもと違い、川幅いっぱいになっていた。


夏は、水には注意しないといけません。
by ie-nishikani | 2009-07-30 10:45 | misc

岐阜室長会

夏期講習で忙しい中、朝からアクアウォーク大垣校で、岐阜室長会。


普段は、7月は夏期講習・繁忙期は避けるのだが、

今回は異例。

9月の合同講師研修の打ち合わせがメインだった。


b0144323_10445029.jpg




みなさん、お集まりいただきありがとうございました。

この場を借りて、お礼。


なかでも、神谷室長は、昨夜やらかしたギックリ腰をおして出席いただきました。

足を向けて寝られません・・・。
by ie-nishikani | 2009-07-29 10:44 | IE

夏の研究

小学生の夏の研究課題に、

宇宙について調べたいと、長男が言った。

図書館で、子供百科を借りた。

b0144323_10432440.jpg



目を通すと、とてもおもしろい。

大人も知らないことがたくさん。

さぞ、立派な夏の研究が仕上がるだろう、と思う。






・・・でもできるのだろうか・・・?

まだ一年生・・・・。



温かく見守りたいです。
by ie-nishikani | 2009-07-28 23:43 | Boy1

教材製本

次週よりスタートの中3集団夏期講習の教材の製本作業を開始しました。

120ページからなる5教科の印刷を終わらせ、

あとは製本するのみです。


b0144323_12564948.jpg




これが終わったらこんどは盆・課題の作成に入ります。
by ie-nishikani | 2009-07-27 12:56 | IE

でんじろう先生

サイエンスショーを見に行った。


子供の夏の一研究に一役?と思って。


大きなホールに、段ボールで作った『空気砲』からでる煙の輪。


b0144323_7191516.jpg



舞台から大きなホール客席の上のほうまで届くほどの勢いだった。

かなりおもしろい。




最後には空気の重さを体感させよう、という試みで

大きなバルーンがたくさん。


会場の客席上を、われわれを潰すかの如く、

ボ~ン、ボ~ンと。

b0144323_7191595.jpg

b0144323_740333.jpg



子供も大人も、めちゃめちゃ楽しんだ。


子供らの目が輝いていた。


学校の理科のおもしろい実験も、子供のころは同じ様だったかな?

こういう機会が増えると、理科を好きに、

強いては、勉強などに対する子供の持つ純粋な「好奇心」がさらに増幅されるのに・・・。

と思わされる、い~い機会でした。





親の立場からは、夏休みの自由研究のアイデアを直にいただき、助かりました。
by ie-nishikani | 2009-07-26 23:19 | misc

あさがお

おおよそ二か月まえに苗だったアサガオ。

花をつけ、朝を彩るように。


b0144323_7173234.jpg



アサガオや、ひまわりなど、『夏』の花って、なんかイイです。
by ie-nishikani | 2009-07-25 07:17 | Boy1

紹介のお礼

この夏期にも、お友達の紹介で入会してくれたお礼に、

図書カードをプレゼント。


b0144323_7175232.jpg




渡す時には、ときどき「これでお母さんになにかプレゼントしたら・・・?」、

などと振ってみるが、ほとんどの子が、

「自分で使う」、 「ためておく」、 「現金にかえる??」

などと言う。



使い道はそれぞれだけど、

でも一様に喜んでくれるのはウレシいです。
by ie-nishikani | 2009-07-24 07:17 | IE

エアコンが!

日曜日にクリーニングしてもらったエアコン。


エアコンの効きがよくなってより快適になるはずが・・・。


翌日には故障してしまった。


b0144323_718548.jpg



すぐに見に来手いただいたにもかかわらず・・・。

排水ポンプが故障しているようで、部品を替えなければ。


また日曜に来てもらいます。
by ie-nishikani | 2009-07-23 07:18 | IE

皆既日食

46年ぶりの皆既日食。

曇り空との予想で、ちゃんと見えるか不安だったが・・・。


曇っているのが幸いし、直視でしっかり見えた。

携帯電話のカメラでよ~く撮れたと思います。

b0144323_1140160.jpg
b0144323_1140182.jpg
b0144323_114012.jpg
b0144323_1140210.jpg

b0144323_1140289.jpg
b0144323_1140234.jpg

b0144323_1140295.jpg



ダイヤモンドリングのようなきれいなのではないけど、

部分日食でも十分神秘的でした。






生きててよかった・・・・。
by ie-nishikani | 2009-07-22 11:40 | misc