つぶやき塾長

ienisikani.exblog.jp

<   2009年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

IE模試 2009夏 中2&中1

おとといから続く模試模試模試。

今日は中2&中1の模試でした。



中2生には、志望校判定がつきます。

高校のことを意識している生徒はさらに意識を高める役割として、

そうでない生徒には、高校の名前や科を知るいい機会として、

志望校判定がつきます。

b0144323_10131929.jpg

b0144323_1028437.jpg






中1生にとっては、まずは5科目まとめて入試のプチ体験と、

全国模試での偏差値確認、そしてこれまでの習熟度チェックのための受験。

b0144323_1036445.jpg






やっぱり締めは『ねぎらいアイス』。
今日もガリガリ君が活躍。

b0144323_10382130.jpg
b0144323_1039254.jpg






この結果は体育際のころに返却します。
by ie-nishikani | 2009-08-31 23:15 | IE

岐阜新聞テスト当日

今日は全県の模試当日。

5科目のテストが受験さながらと行われた。

b0144323_9926.jpg



夏期講習の対策授業のなかで触れた『必ず出るぞ問題』。

いくつか出た。

やっぱりでた。



国語は、ここが・・・。 古文の某問題。
b0144323_99270.jpg

理科は、ここが・・・。 地学分野のとある問題。
b0144323_99222.jpg


英語は、もちろんここ! 「人気のある」という、”p”で始まる単語。
b0144323_9929.jpg

数学は、なんとも言えないが、もちろん対策で扱った類似問題が。
b0144323_9924.jpg


そして社会は、ここらへん?、かな。
b0144323_99264.jpg




出題を予想して対策を講じるのは、本来の理想の勉強からは少しばかり外れるかもしれないが、

予め注意をしておく、と留意するのは試験を受ける上では重要。










今年度のこの模試は残りあと、3回。

この模試は日曜に丸半日かけて行われるためお休みが少なくなってちょいと残念に思うかもしれないが、

これまでの努力を形に変えるいい機会。

恵まれていると思って臨めるよう、われわれも力強くサポートせねば、と今日も思いました。
by ie-nishikani | 2009-08-30 09:09 | IE

IE模試 2009夏 中3

今日は朝からIEの模試。

受験生ともなると、やる気がちがう。



試験中にぐったりうなだれるようなそぶりは一切ない。


b0144323_1530847.jpg
b0144323_15302220.jpg



うん、オーラがちがう。





もちろん最後は『労いアイス』。




今日は「ガリガリくんソーダ味」。
b0144323_15303239.jpg






明日も朝から岐阜の模試。


労いアイスはないだろうけど、

連日がんばった自分を労ってやってください。
by ie-nishikani | 2009-08-29 15:25 | IE

鳥取のお土産

先日高3のK君から鳥取土産をいただいた。


鬼太郎サブレの包みは、すごろくが出来るようになっていて、

包装紙を捨てられない。

サイコロの展開図まであって、「是非すごろくをやらせたい」、と訴えている包装紙。

捨てられない・・・。


b0144323_11222274.jpg







昨日は、「追加のお土産・・・」と、梨キャラメルをくれた。



b0144323_11222239.jpg



うれしい。

お土産ありがとう。
by ie-nishikani | 2009-08-28 23:22 | IE

模試の模試で締めくくり

今日は朝から夏期集団の最終日。


今週末の全県模試の模試を5科目。


b0144323_15241183.jpg



よくがんばりました。
お疲れ様。

終了後は、恒例の『ねぎらいアイス』を頬張ってからの帰宅。

この模試模試の結果を反省し、あと2日の間に修正、そして日曜の本番に挑んでくださ~い。
by ie-nishikani | 2009-08-27 15:16 | IE

模試の模試

明日の朝から行う、模試の模試が完成しました。


b0144323_1253128.jpg
b0144323_12535173.jpg


30日の模試本番へ向けて、実践通して挑みます。
by ie-nishikani | 2009-08-26 23:41 | IE

予防

b0144323_1212793.jpg



新学期開始が近い。

巷ではまた新型インフルエンザが怖いと・・・。

残念なことに死者も出始めたし。



春先はもっと騒がれていたような・・・。




こちらでも注意でき、予防できるところから対策対策。
by ie-nishikani | 2009-08-25 23:12 | IE

英語苦手

今日の新聞記事。


「英語が苦手」とタイトル。



b0144323_23324624.jpg



英語教育を根底から考えなおさないと、なかなか改善は難しい。


まずは英語を学問とか、
英語を勉強しなきゃ、とか思わせてしまう仕組みが問題だと思う。



日本語はできるのに、国語というと「できない」と言わせてしまう学問の在り方が問題であるのと同じようなものだ。
by ie-nishikani | 2009-08-24 07:40 | IE

お祭り

昨日は塾の前でお祭り。

昼過ぎからは、盆踊りのミュージックの音で気分は祭り気分。

夜は、さらに祭り気分。

b0144323_1536936.jpg


向こうに見える明かりが塾の明かりです。





夏期講習中毎年この時期の土曜にあるので、

今年もジャンボフランクを仕入れてきた。


b0144323_1536995.jpg



結構喜んで食べてくれるかな、と思ったけど、

子供たち、からしが嫌いと、2本も余ってしまった。




T先生にお持ち帰りしてもらった。
by ie-nishikani | 2009-08-23 23:36 | IE

おにぎり

土曜日の今日は、授業はあまり多く組まれていない。

某市で花火のお祭りがあるし、

うちの塾の前でも地域の盆踊り祭りがある。




それでも朝から学校の宿題に塾の宿題、他塾の宿題をも持って来たN君。


昼も自分で作った特製”おにぎり”で乗り切り、夜9時までがんばった。

おにぎりの形は大変個性的。

b0144323_183085.jpg



なんでも、急いで作ったから、具の入ってるのと、銀シャリのみの2つだけだった。

だから、
『具の入ったおにぎりをおかずに、銀シャリのみのおにぎりを食べた』、

と聞いた時には思わず笑ってしまった・・・。




今日もお疲れさま。

明日中には仕上げられてることを、祈ってます。
by ie-nishikani | 2009-08-22 23:53 | IE