つぶやき塾長

ienisikani.exblog.jp

<   2009年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

第1回合同研修 (第1部モデルレッスン編)

IE各校の代表の先生が、PS2のモデルレッスンを披露!

それぞれの校舎の室長から、先生役と生徒役を担う先生を推薦いただいた。


b0144323_23365650.jpg
第1セットの第2セットの担当の先生たち。
6校からノミネート。
生徒役に設定があるのですが、みんな結構仕込んできてました。





b0144323_23374378.jpg
A班:西可児校のA先生、気合い入ってます。
いちばん声がでかかったような・・・!
生徒役は、N先生と、S先生。
高校時代の制服まで準備して生徒になりきり!




b0144323_2338010.jpg
B班 : 穂積校のN先生も、元気な声で!TeachingGUUUU!
穂積校での定期テスト勉強会を午前中で切りあげ、駆けつけてくれました。
生徒役は、K先生と、T先生です。(イニシャルでなくてもよければメールください)


b0144323_23381116.jpg
C班 : 先生役のH先生、いぶし銀でした。
高校学習内容をつかってのモデルレッスンでした。
そして生徒役のH先生とY先生、チームメンズ!





b0144323_23383933.jpg
第2セットのA班、岐南校のイケメンK先生!
生徒役は、『途中で部活疲れでウトウトしてしまう』、
という設定をうまく演じてくれた女性講師S先生とI先生。





b0144323_23391683.jpg
B班は、遠く稲沢から参加してくれた、T先生。
研修直前の要請にも関わらず完成度の高いモデルと評価高かったです!
ありがとうございました。
生徒役のS先生、A先生もご協力ありがとうございました。




b0144323_23393034.jpg
C班は、アクアウォーク大垣校のY先生。
やさしい語り口が印象です。
その隣、笑顔の生徒役が、ハイテンションF先生(垂井校所属!)
生徒2のM先生も、電話にでてくれてありがとうございました!






b0144323_23371873.jpg
そして残る第3セットの担当の先生。
多治見駅前校からのお二人の先生と、
ハイテンション垂井校のF先生!




b0144323_23402130.jpg

A班 : 長身のイニシャルK.K先生。長身は、うらやましい・・・。
生徒役は、B班の講師役をお姉さまにお持ちのI先生と
期待の先生M先生。むずかしい役まわり、ありがとうございました。


b0144323_23403130.jpg

B班 : I先生(姉)が担当してくださいました。
生徒役は、西可児校にも授業見学にきてれたT先生。
そして、みんなの山田先生!(あ、イニシャルにし忘れたっ!!SORRY!)



b0144323_23404513.jpg

C班 : まってました、ハイテンションF先生。
第2セットの生徒役とこの先生役と、本当にありがとう!
西可児校がヘッドハントしに行きます!
チームメンズパート2で、生徒役D&N先生もありがとうございました!
この3人じゃないとあの雰囲気は出せない・・・!





そして、真剣なまなざしで各セットを見学そして評価を作成してくれた
講師のみんさん、どうもありがとうございました。

b0144323_12514057.jpg


非常に活気に満ちたモデルレッスンと見学会の第1部がこうして終了しました。




さあ、明日から10月です。

次は、第2部・3部のディスカッションとロールプレイの様子です。
by ie-nishikani | 2009-09-30 23:23 | IE

第1回合同研修 (オープニング編)

合同研修のスタートです。


受付は、蘇原校の女性講師陣です。

b0144323_17117100.jpg


大変明るく受付けてくれて、明るく朗らかな心持ちで研修に臨めました。

有難うございました。
(後ろのオッサンが写っていなければ美しいPHOTOだったのに・・・。)
すみません・・・。


b0144323_1714749.jpg
研修開始を待つ講師のみなさん。

西可児校のS講師、Y講師、ワクワク笑顔で待っていてくれたのには、
運営側もうれしくおもってます。(写真左)


b0144323_1715646.jpg

岐南校のK講師は、第一部のモデルレッスン担当、
そしてA講師は第四部の入試攻略の社会担当!
最初はここにいたのですね。







b0144323_1712914.jpg
本部のMr.Sの司会進行で、厳粛にスタート!
当日、千葉からこの合同研修のために駆けつけてくれました。








講師総勢約65名のうしろ姿も凛々しいです。
b0144323_172847.jpg




こんな雰囲気のなかスタートした合同講師研修。

続く第1部~4部の様子も随時更新していきます。

ご期待ください。

また、これをご覧くださる各参加講師の皆さん、

 どしどしコメント書き込んでいってくださいね。
by ie-nishikani | 2009-09-29 16:58 | IE

合同講師研修行いました!

昨日の合同研修です。

参加くださった講師のみなさま、運営のみなさま、

そして遠く安城・三河安城校から参加くださいましたみなさま、

たいへんお疲れ様でした。

貴重な日曜にもかかわらず、総勢80名の合同研修となりました。



大変活発な意見交換、モデルレッスン、そして岐阜入試攻略など、

盛りだくさんの研修になりましたが、

みなさんから頂いた貴重なご意見は、後日各校発表担当の先生にはもちろん、

活用できるようフィードバックさせていただきます。

編集に今しばらくお待ちください。




こちらのブログにもアップさせていただきます!





休憩中の様子・・・。

b0144323_14341448.jpg
b0144323_1434147.jpg

b0144323_14341484.jpg



みなさん、本当にお疲れ様でした。
by ie-nishikani | 2009-09-28 08:34 | IE

研修準備

本日は、待ちに待った「合同講師研修会」の当日です。

全校舎からの積極的な参加もあり、

60名を超える講師陣に一斉に集まっていただいての合同研修会です。




昨夜は会場の蘇原校で遅くまで設営・準備。


椅子よし。
レジュメよし。

b0144323_10574978.jpg




ビデオよし。

b0144323_10574944.jpg




スクリーンよし。

b0144323_10574965.jpg




あとは、今日の午後を待つのみ。

各校舎のみなさん、気をつけてお越しください。



ps
手伝っていただいた蘇原校の講師のみなさん、昨晩は遅くまでありがとうございました。
by ie-nishikani | 2009-09-27 07:57 | IE

運動会

今日は運動会でした。

暑かったけど、子供たちみんなよ~くがんばってた。


運動会の日の夜の授業は、例年みんなグダグダに疲れて、なかなか集中させるのは難しいのですが、

今日の開始~終了までの炎天下を経験して、よ~くわかりました。

来年の授業も運動会の日は、お休みにしてあげたほうがいいかも、と少しやさしくなってます。




b0144323_1057397.jpg




6年生の組み体操フィナーレの塔、を撮ろうと構えたら、

シャッターが間に合わず、みな掃けるとこ・・・(涙)。




今日は、元気をもらいました。

みんなお疲れ様、ありがとう。
by ie-nishikani | 2009-09-26 23:57 | misc

ピザ

今晩も遅くまで先生たちが研修。


今晩は、N先生がみなにピザをごちそうしてくれた。


b0144323_10564083.jpg




若い講師は、うれしピー。

あっ、いまこの「ピー」はちょいとまずいかな。



ぼくも少しおすそわけいただきました。

マンモスおいピー、かった・・・。


あっ。
by ie-nishikani | 2009-09-25 23:58 | IE

朝の散歩

ひさしぶりに朝の散歩した。

二男と一緒に。




b0144323_10562768.jpg


1時間ほどしたら、急にさびしくなったのか、

「ママ~~~」、と泣きだしたので、さっさと帰った。





やっぱり母親には勝てない・・・。



いろんな意味で。
by ie-nishikani | 2009-09-24 09:56 | Boy2

よし牛

先日の研修の帰り、吉野家さんで急いで昼をした。

b0144323_105678.jpg


久々の吉牛、昔とメニューがかなり違ってた。


牛丼とみそ汁だけだったような気がする。
by ie-nishikani | 2009-09-23 07:56 | misc

敬老の日

昨日の敬老の日。

長男が、じじ・ばばに手作りの敬老ギフトを。



年長のころからハマりはじめた自作の絵本をプレゼント。


「ああちゃんとじじのバトル」というタイトル。

b0144323_13184684.jpg


基本ストーリーは、とにかく”闘い”がメイン。










まずはカミナリ光線でアタック。
b0144323_13184650.jpg



つぎに岩を持ち上げてアタック。
b0144323_13184670.jpg











クライマックスは二人ともバ~ンと爆発炸裂し、両者バイバイ。
b0144323_13184639.jpg




b0144323_1318469.jpg
日付を入れて完成。











うちの両親ももらったはいいが、少々困り顔なのには笑った。
by ie-nishikani | 2009-09-22 13:18 | Boy1

模様替え

今日は、教室の模様替え。

開校してからこれで3~4回目の模様替えです。


有志の先生があつまり、朝から一気にGoで。

b0144323_10512.jpg

b0144323_105174.jpg


b0144323_10511.jpg













Y先生のピースで終了へ。

b0144323_105126.jpg



助かりました。


ご苦労さんです。



シルバーウィーク明けからは、気分一新で勉強に励んでほしいです。
by ie-nishikani | 2009-09-21 23:05 | IE