つぶやき塾長

ienisikani.exblog.jp

<   2009年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

テスト・テスト・テスト・テスト

本日は朝から中3模試。

みんな進路を意識しての受験。

長時間お疲れ様。





先々週の土曜は英検。


先週の土曜は漢検。


そして来週は岐阜新聞テスト第3回目。


来月(あすより11月)は、期末テスト月間。



なんだか盛りだくさん。


インフルエンザに負けずに気張っていこう。
by ie-nishikani | 2009-10-31 23:26 | IE

今朝、ふと見た北西方面の景色。


b0144323_2135161.jpg

b0144323_2141770.jpg


b0144323_2142433.jpg


近場なのに、なんだか山へ旅行に来たみたいだ。


ちょいと得した気分。
by ie-nishikani | 2009-10-30 23:45 | misc

ロバパン

昨日窓の外から突然・・・、

 『ロバのパンやがチンカラリン、チンカラリンロンやってくる・・・♪』 と

 なじみのメロディーが。

b0144323_11295831.jpg
 

 なつかしい、ロバぱんだ。




思わず5個も買ってしまった。

b0144323_11295834.jpg


小論勉強中のM君と一緒に頬ばりながら、小論対策をやってしまった。


今日はお休み中の臨時授業。 

食べながらやるのも、ちょいと無礼講としよう。
by ie-nishikani | 2009-10-29 23:29 | misc

カエル

駐車場をふと・・・。


なんだ、このミドリぃの?

b0144323_11293454.jpg




あ、アマガエル。

じぃ~っとして、うごきません。

b0144323_11293445.jpg



最近さぶいから、冬眠せんでもええのかな?

とちょいと心配になりました。
by ie-nishikani | 2009-10-28 11:29 | misc

2年ぶり&小論対策

高校合格と同時に卒塾した、Mくんが高校3年・大学受験生になって、

お母様と一緒に久々に顔をだしてくれた。


身長も180cmを超えようかという大きさ。

成長した。



成長したのは態度・言動も。

寮生活や部活での厳しい高校生活がうんと彼を成長させているようだ。




で、本題はというと・・・

 「小論文をなんとしたい・・・」と。



「いつが入試ですか?」と尋ねると、

  「・・・・今週の日曜です・・・」と。


「えっ?!」って感じでしたが、そこはIEのいいところ。

入試までの毎日、”小論文対策!”と名をうち、現在対策中!


b0144323_1129137.jpg



授業で小論の裏ワザと、毎日小論を4~5つ書かせてます!

これを入試まで毎日!


休み返上でいくぞ~!
by ie-nishikani | 2009-10-27 23:29 | IE

友達のオフィス

先日、友人の司法書士の先生の新事務所を訪ねた。



まずは表札から。

b0144323_8274884.jpg


「Seki Judicial Scrivener Office」と。

ちょいとオシャレな感じで、かっこいい。




こちらがOfficeの外観全景。

b0144323_8274825.jpg

b0144323_8274852.jpg


青空に濃い青い建物が映えて、これまたCOOL。






独立開業して、もうすぐ10年近くになろうか。

僕の周りにいるすごく頑張っている人の一人だ。



高校ん時の同級生。

いつも選抜クラスのトップを争っていたヤツだ、

下から5人の中のトップを・・・・・・・(涙)。



大学を卒業し、就職をしながら一念発起で司法書士の勉強を始め、

ほんの2年たらずで合格を勝ち獲った、すごいヤツ。

努力すれば、できるんだ、ってのをこの年になって感じさせてくれたヤツ。

すごい。




いま関わる子供たちのみんなにも伝えたい。



努力すれば必ず成功するとは限らないが、成功したひとは必ず努力してる



どこかで聞いたことあるかもしれない有名なフレーズ。


彼は、10年前確かに努力をしていた。

そして今もなお努力が続いている。




自分にも言い聞かせねばならない。
by ie-nishikani | 2009-10-26 08:27 | misc

貸切ボーリング

冬の始まる前に、先生たちと集まった。


A先生がぐ~っとまとめてくださって、まずはBOWLING大会から。

b0144323_8401983.jpg


チーム戦でした。






ふと周りを見渡すと・・・。

b0144323_8394411.jpg

b0144323_8412835.jpg



われわれ以外ほかのレーンでやってるグループがいっさいいなくなってしまったのには、

笑いました。




静かな中でのボーリング大会でした。




もちろん先生たちは、その後の親睦会へ・・・。

遅くまで元気です。


インフルエンザにかからないよう注意ですよ。
by ie-nishikani | 2009-10-25 23:27 | IE

漢検パート2

本日は、漢検でした。

b0144323_182505.jpg




いま、夕方の18時過ぎ。

漢検受験前に入室し、漢検を受験後は土曜講座を受講し、

さらにその後残って勉強を続けている強い受験生がいる前で

本日のブログをつづっています。


彼は、スポーツでも推薦+特待生の待遇を受けるほどの逸材です。

そんな状況でもおごることなく、あと百数十日に迫った入試に向けて

努力を続けています。


見習いたい。 尊敬の念で指導させてもらいますよ。
by ie-nishikani | 2009-10-24 18:17 | IE

会議

国際会議場にて、IEの研修。

b0144323_10163663.jpg



インフルエンザにも負けずに、研修。


参加させていただいて、やっぱりよかったです。

ご準備くださって、有難うございました。
by ie-nishikani | 2009-10-23 23:16 | IE

説明会

某・中高の説明会に参加させていただいた。

会場のホテルのロビーにあったハロウィンかぼちゃ。


b0144323_10161139.jpg



Jack-o’-lantern (ジャック・オー・ランタン)と英語で言います。

くりぬいたかぼちゃの中に明かりを燈すのが使い方だったような。


西洋のいろんな風習にも順応する日本人はすごい。


ハロウィンのあとは、クリスマスですね。
by ie-nishikani | 2009-10-22 23:16 | IE