つぶやき塾長

ienisikani.exblog.jp

<   2010年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

蘇原校 ~講師研修~

蘇原校さんの講師研修会を見学させていただいた。

蘇原校の強力な講師のみなさんが参加。
レベルが高い。

気持ちの入れようがすごい。





大変ためになる研修、感動しました。

いい刺激をいただきました。




明日から4月スタート。


新たな気持ちでスタートできるい~い活力になりそうです。



お声かけていただき、有難うございました。





蘇原校スタッフ と 合格の子たち。(at 入り口掲示)

b0144323_9274488.jpg

by ie-nishikani | 2010-03-31 09:27 | IE

さくら通り

桜が咲き始めた。


b0144323_9272560.jpg




日本に生まれて、よかった・・・・043.gif
by ie-nishikani | 2010-03-30 23:27 | misc

春期講習中

今日はいい陽気。

かぜが少々つべたいけど。


そんな中、せっかくの春休みにもかかわらず、早くから登塾してやってくれてる。


b0144323_9291569.jpg



ん、まさに春期講習真っ最中。




朝は、10時前から来てくれる高2のNさんも。

夕方までぐ~っと頑張ってくれてました。
by ie-nishikani | 2010-03-29 16:29 | IE

さよなら・・・でなくて、またこんど。

先日の終了式を最後に転校されるご姉弟のふたり。


われわれIEメンバーともしばしのおわかれ。




昨日、色紙をお渡しした。

講師、生徒からのあったか~いコメントたっぷりの色紙。



b0144323_13581683.jpg




あったかい。


転校や引越しの経験のある先生・スタッフも、心情を代弁してくれていた。




あたたかい。





転校先が他県になると、

ちいさな子供のハートでは受け入れ難い現実だったとおもう。



昨日会ったときの二人の目は、

それでも受容れて、これからのことに向かおうという力強い意志も感じた。


「ありがとう」とお伝えいただいた。







また、見習わねばと思う、素敵な経験を私がさせていただいた。



こちらから二人も伝えたい。

「ありがとう。」



これからも見守っている気持ちですよ。
by ie-nishikani | 2010-03-28 07:48 | IE

目、入りました

合格だるまさん、今日目が入りました。


b0144323_1822317.jpg



後期の試験結果など、

最後の受験生結果の確認ができるまで、

目をいれるのちょいとまっていました。



合格したのに、高校課題を先んじて終わらせようと

教室を利用してくれてるお二人にまず小さな目から入れてもらってます。



だんだんデカイ目になっていくわけです。
by ie-nishikani | 2010-03-27 18:22 | IE

卒業~小学編~

昨日は、小学校卒業式。


なが~い6年間の想いはとても貴重。

本人にしか分からない、”大切”がつまっている。





保育園・幼稚園の卒園は経験あれど、

そんな想いがこもった卒業式はある意味生まれて初めて。






ご卒業、本当におめでとうございます。






贈ります・・・・『想い出がいっぱい』。







僕も当時を想いだます・・・・。

こういう世代でした・・・。
by ie-nishikani | 2010-03-26 07:02 | IE

お土産 空2

今度はシンガポールから帰国されたお母様よりいただいたお土産。


また、生徒のみんなとわけさせていただきました。

b0144323_11171138.jpg



こちらもあっという間に・・・。



お気づかい、ありがとうございました。
by ie-nishikani | 2010-03-25 07:17 | IE

お土産、空



壮志先生から沖縄土産。

やすのぶ先生から北海道土産。


生徒のみんなに。

b0144323_11165520.jpg




で、基本的にその日にみんなうれてしまいます・・・・。

b0144323_11165579.jpg



あっという間に空。




先生、ありがとう。
by ie-nishikani | 2010-03-24 23:58 | IE

ありがとう。

昨日、ひとつ年を重ねました。

ここまで年を重ねられてることに感謝しながら、トイレ磨き。



オレンジ系のトイレ用のを使ってトイレのルー磨き。



b0144323_1116252.jpg



NZにいたころ、便器のことを ”loo" と現地の人が呼んでいた。

ホームステイ先の甥っ子に、私の名前”みのる”と”トイレット・ルー”とを間違えられた。




家では家内が毎日してくれていること。

感謝。
by ie-nishikani | 2010-03-23 11:16 | IE

一輪の花

荒れた空き地にいちりん、水仙が咲いていた。

b0144323_1854417.jpg




b0144323_18544198.jpg




明日からもがんばろうと、思える。

ありがたい気持ちになった。






ここにしか咲かない花。


by ie-nishikani | 2010-03-21 18:54 | misc