つぶやき塾長

ienisikani.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

たっぷりいくら丼?

ちょうど先週の月曜の晩御飯。

とある定食屋さんの「たっぷりいくら丼」。


よろこんで注文したら、こんなにいっぱいのいくら。


b0144323_23251041.jpg








そして、よろこんで食べようとしたら・・・


b0144323_23251091.jpg



いくらの山だとおもって箸を入れると、すぐそこはごはんの山だった・・・・・・・043.gif


ちょいと残念に思った晩御飯でした。








ま~たのまん054.gif
by ie-nishikani | 2010-04-26 07:25 | misc

チューリップ

あまりに陽気がいいので、近くの公園へ二男チビくんと繰り出ました。


太陽の下のチューリップ。

めっっちゃキレいじゃないですか!

色鮮やかなこと!


b0144323_11425710.jpg



こんなキレいやったんですね、チューリップって。

b0144323_11431398.jpg






あ~、地球に生まれてよかった。
by ie-nishikani | 2010-04-25 07:29 | misc

うらない

先日久々にさおり先生が顔を出してくれた。

終業後にRedWoodで飲みながらお話を。




その日は朝からライン研修があり、長い一日となりましたが、

午前1時過ぎごろまで話がつきず。



有意義でした。


三命学とやらの占いや、手相までみていただきました。


b0144323_1129164.jpg




勉強になりました。


さらに元気になりました。


たとえて言うなら、

スーパーサイヤ人になったような気分・・・?!




ありがとうございました。
by ie-nishikani | 2010-04-24 07:29 | misc

火事の感謝

4月6日のブログにも綴ったバローの火事のその後。



居合わせた高校生が鎮火に協力。
消防から感謝状がわたされた、との新聞記事がありました。

b0144323_11282120.jpg





なんだ、ちょっとしたボヤの消火やないか。

と思う人もいるでしょうけど、よ~く想像してください。


目の前の火、しかもスーパー内での消火。


かなり勇気ある行動だったのではないでしょうか。



我々も尊敬+感謝します。



勇気ある行動、ありがとうございました。
by ie-nishikani | 2010-04-23 07:28 | IE

青&白 : そら

昨日はいい陽気だった。


こっちは昨日の空。

b0144323_17454522.jpg


い~い感じにあおい!気持ちがいい。


公園の緑といっしょだとなおいい。

b0144323_17454550.jpg





こっちは、今日の空。

曇天。

b0144323_17454577.jpg



ちょっと気が滅入る・・・・?







でも、色で表わすと、「青」と「白」。

どちらかというと後者の印象のほうがいい。




見方、考え方、カテゴリーによってそれに応じる意見って変わります。





そんな空の彼方の宇宙から先日は人間が帰還した。


おもしろい、ですよね。
by ie-nishikani | 2010-04-22 17:45 | misc

Space Shuttle Touch Donw

昨晩、スペースシャトル・ディスカバリー号が無事帰還。

2週間の宇宙の旅からのおかえりなさいだ。


b0144323_845542.jpg



今回は、日本人女性宇宙飛行士の山崎直子さんが乗ってたので、

注目の人も多かったのではないだろうか。

シャトルももうすぐ退役のため、スペースシャトルに乗る最後の日本人、

っていうのもついてるのが山崎さんだし、とにかくぼくも注目してた。




あっぱれ、おかえりなさい、だ。

b0144323_85560.jpg







いまでこそ、なんだか”当たり前”のようにわれわれもう受け止めがちだけど、

『宇宙に人が行って2週間して、地球に無事帰ってきた』なんて、

よ~く考えてみると、めちゃめちゃすごいこと。

しかも、いまでは宇宙ステーションで長期『滞在』している日本人までいる、なんて

ひと昔前なら想像を絶する。






科学の進歩ってすごい。




宇宙科学者たちは、

たぶんもっとすごい次元でこの先の未来に向けての宇宙活動、

もう考えてしまっているだろうけど・・・・。


http://www.nasa.gov/home/index.html






今回の山崎直子宇宙飛行士、野口聡一宇宙飛行士の活躍は、

いったい何人の『未来の日本人宇宙飛行士』の目標となるんだろうか。




それを考えると、彼らの功績は計り知れないほど大きい。






ことの大きさは異なれど、

われわれ大人は皆、

夢ある未来へ向かう『子供たち』の見本でもあることを、

改めて思わされたいい ”スペースシャトル・タッチダウン” でした。



おかえりなさい。
by ie-nishikani | 2010-04-21 08:02 | misc

赤いくつ

玄関先に赤い靴がそろえてあった。


とって~も小さい赤い靴。


b0144323_1656274.jpg



よく見たら人形のポポちゃんの靴。


2つになる二男坊が見よう見まねでこっそりそろえていた。


手前味噌ですが、微笑ましい出来ごと。





大人の真似、するんですね、子供って。



生徒のみんなに対しても同じです。




いやいや、いい見本で常にあらねば・・・043.gif
by ie-nishikani | 2010-04-20 07:56 | Boy2

アニキ

アニキが、やすんだ。


b0144323_11174174.jpg



http://www.gifu-np.co.jp/news/zenkoku/main/CN20100418010002342207075A.shtml


阪神の金本選手、自ら申し出たそうだ。


”1999年から続いていたプロ野球記録の連続試合フルイニング出場が1492試合でストップした。イニングとしては1万3686回で途切れた。”


記事の数字だ。

数にするとすごさが分かる。


本気のプロの世界で、ケガが絶えないプロの世界で、

この数字は、超人的だ。





たとえ途絶えても、アニキはこれからも魅せてくれる。

そう信じているファンがアニキにはめちゃくちゃおおい。



阪神ファンではないが、一人間として尊敬する。


そんな格好いい大人でいなければならない。


われわれ大人はみんなそうでなければ・・・・・。





子供たちはそんな大人を見て成長するから001.gif
by ie-nishikani | 2010-04-19 07:08 | misc

くじゃく

週末、いい天気でした。

あったかかった。


ちびを連れて健康の森へGO。

スタート待ちの時間、

パターゴルフ入口で大声が鳴り響いた!




・・・クジャクだった。

鳴くと同時に見事な羽を広げて歓迎?してくれたので、一枚。

b0144323_10105650.jpg





幸先がいい。
by ie-nishikani | 2010-04-18 23:10 | misc

土曜講座

先週から始まった土曜講座の様子です。



b0144323_2282768.jpg




来年の今頃は高校生になる生徒たちです。



一年後の自分を想像して。

だから土曜もがんばる。


いいですよね。
by ie-nishikani | 2010-04-17 21:57 | IE