つぶやき塾長

ienisikani.exblog.jp

<   2010年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

木下サーカス

日曜日、家族サービスデー。

白川公園でやってる『木下サーカス』さん、見てきました。

子供総数6+大人6の大所帯で陣取って。





外で待ちのときのテント側。

奥に待機してるのがキリン。

見えるかな。





b0144323_17153931.jpg





木下サーカス。

老舗のサーカスで、内容見て子供のころ連れてきてもらったこと思い出しました。








で、自分の子供たちを連れてきた今回。

「ちゃんと楽しそうに見てるかな?」

「つまらんそうにしてないだろうかな?」





きらきらした目で楽しんで見ている子供たちを見て思いました。

あ~連れてきてよかったな、と。






また思いました。


自分らの親も同じ想いで連れてきてくれてたんだな、と。





そしてさらにグインと深く思いました。


IEで頑張ってくれてる子供たち、生徒たちのお父さんお母さんたちも、

同様の想いの持ち主であることを。






子供たちの気持ち、経験すること、

大切に育てていきます。






今回も学びました。




「子育ては、親育て」です。
by ie-nishikani | 2010-05-30 23:15 | kids

今日漢検!

今日は漢検。

b0144323_13415186.jpg


せっかくのいい天気なのに・・・。


昨日修学旅行から帰ってきたばかりで疲れているのに・・・・。







「そんなこと関係ない!!」といわんばかりのヤル気で臨んでくれました。

b0144323_134458100.jpg









漢検だけに、そんなのカンケンない・・・025.gif
by ie-nishikani | 2010-05-29 14:40 | IE

がんばるポイント第3弾:当選4名!! そして次回第4弾は・・?

がんばるポイントの当選者の発表がありました。


5月20日までの応募の結果、

西可児校からは・・・・・、

  4名もの当選者がでました!!



b0144323_13514288.jpg




2位のステレオコンポの当選もあり、うれしいです!



このがんばるポイントのキャンペンが始まって今回で3回目。

3回連続で当選しています!




先日のCMキャンペンでも当選ありでしたし、

以前のCMキャンペンでも『 ipod 』 が当たったときもあったし、


その前の『スクールIE名称変更キャンペ』では、『高級和牛5万円分』当選ってのもあったし、


すべて西可児校からの応募→当選!です。






こんなところで運をつかっていいのだろうか・・・・・。





とにかく、ご応募ありがとうございました。


また、今回残念ながら当選しなかったみなさんも、懲りずに次回も応募してください。

宝くじや、年賀状お年玉より、うんと確率はいいですよ!




そして次回の『がんばるポイントの賞品』がこちらです。



b0144323_14382773.jpg




1位のゲーム機は、いかがかと思うのですが・・・・。

でもtorne(トルネ)は、地デジレコーダー的な機器だそうです。

2011年から地デジが主になるので、必要かもしれません。

デッキよりはいいかもしれません。






ポイント加算スタートは、衣替えの日からです。
by ie-nishikani | 2010-05-28 23:46 | IE

まちがえた

6月の岐阜合同勉強会の会場の下見、行きました。

岐阜市文化センター : 

http://gifu-culture.info/


勉強会にはもってこい、のとてもいい会場であること、確認できました。




3Fまで行くエレベータ、間違えました。


b0144323_1740285.jpg




機材など運ぶ用のエレベータに、乗ったらなんだか暗~い舞台裏みたいなところへ・・・。






下見にきてよかったです。

当日みなさんに間違えさせないよう、今日学べました。









追伸ですが、

研修室をご案内いただいた係のかたの娘さんが、

岐阜の某高校2年生で、勉強、とくに数学に対して、不安で、

塾をかえようかな、というお話、頂きました。




新規開校の則武校のこと気にされていました。


紹介しておきました。006.gif


永田室長、お願いします。
by ie-nishikani | 2010-05-27 16:40 | IE

モツで打合せ

Mr.S、Mr.K,Mr.SBRと私の4名で、

「合同講師勉強会PartⅡ」の打合せ。

打合せには欠かせない、”モツ”。



b0144323_17393379.jpg




熱い打合せ、終わりは結局2時AM近くまで・・・・。


い~い勉強会に仕上がるい~いアイディア、出てます。


まとめて、次回の岐阜会で伝えます。


講師のみなさんも、どうぞよろしく。
by ie-nishikani | 2010-05-26 23:39 | IE

わた帽子

教室のとなりの畑のおばさまが、

こんな大きな綿帽子の飾りをくださった。


b0144323_1823525.jpg



しろい綿帽子のはずが、オレンジ。


ラッカーで染めて、強化して、飾っておくのだ。


おばさま、他に青色のも作ってみえた。






キレいなので、教室に飾らせていただいた。


授業終了後、子供たちが触ったため、綿毛がとれそうに・・・。


明日までもつかどうか・・・。






この花(綿帽子)の植物の名前、だれか分かる人教えてください。
by ie-nishikani | 2010-05-25 23:57 | IE

キー検

昨日、朝から夜までオペレーション研修だった。

ホスピタリティーのある研修。ためになりました。


学んだ知識は、教室、講師、生徒たちに配ります。





研修会場の隣室。

入口に「キー検」とある・・・。

キー検定?


b0144323_1758667.jpg






「現代キーワード検定」となるものでした。

b0144323_1758632.jpg



世の中にはいろいろ検定があるんですね。







ちなみに、西可児校今週末5月29日、漢字検定あります。


先日から予定表+過去問渡してます。

みんなやってますか~?
by ie-nishikani | 2010-05-24 07:58 | misc

CMキャンペーン当選!

昨日、当選の品が教室に届きました。

CMキャンペーンの当選の品。

b0144323_17573562.jpg



西可児校からは3人の当選がありました!


今月末には、がんばるポイント応募の当選者がわかります。

今回以上の当選者を期待しています。
by ie-nishikani | 2010-05-23 07:57 | IE

研修

昨日はあさから研修。

会場は名古屋国際会議場。

昔のデザイン博跡地だ。


b0144323_1741772.jpg



b0144323_1741763.jpg



こんどのCOP10の会場。

無駄に広い、ってこれまで思っていたけど、

国際的な会議はやっぱりスケールが大きいほうがいい。
by ie-nishikani | 2010-05-22 07:04 | IE

ヘビイチゴ

あさの散歩中、土手にみつけてた赤い実。


ヘビイチゴ。

b0144323_173424.jpg



小学生なりたてのころ、分団の上級生に

 「このいちご、うまいぞ。たべてみて。」とすすめられ、食べた。

 うまくもまずくも味がしなかった。

 たべたあと、「それ、毒があるんだぞ。ヘビがたべるいちごだぞ」、って脅された。


 


 「毒・・・・・!」。大変不安な日を送った覚えがある。





でも、じつは毒もなければ、たべちゃいかんわけでもないこと、しばらく後で学んだ。






・・・ヘビイチゴ。


見かけると思い出す、昔の話。
by ie-nishikani | 2010-05-21 06:03 | misc