つぶやき塾長

ienisikani.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

あじさい3

あじさいが満開。

b0144323_11154499.jpg


これから雨たくさん降るのだろうか。

b0144323_11154471.jpg



雨は適度に降ってくれるといいが・・・。
by ie-nishikani | 2010-06-30 08:15 | misc

第2回 合同講師勉強会 <受付~開始まで>

平成22年6月27日、日曜。

第2回合同講師勉強会が、岐阜市文化センターで行われました。





今回は、初めての会場をお借りするため、案内をお願いしました。

トップバッター、垂井校の先生たち。
 ちゃんと場所が分かるように、建物入口に、
  この夏ののぼりの「スクールIEで、いざ!」を手に。
b0144323_18371488.jpg




 
その先には女性陣も、タクティンを片手に、ウェルカムガールず。
b0144323_18373295.jpg





そして、エレベータには土屋講師こと「つっち~」も。
土屋先生、カゼで体調不良をおしてまで、参加してくださいました。有難う!
b0144323_18374927.jpg





そしてこちらは会場の展示室入口前。
垂井校女性講師、笑顔での迎え入れ、ありがとうございました。
b0144323_18382833.jpg

隣は、実行委員長の我らが蘇原校室長、北薗室長!






そしてこちらは、受付担当の蘇原校のBeautiful Receptionists.
先回同様、受付はやっぱり蘇原校の女性講師の誘導がとてもスムースで助かりました。
後ろは、蘇原&稲沢駅前校の神谷塾長とアクアウォーク大垣校の宮崎室長。
b0144323_1838714.jpg






ほぼ着席完了でしょうか。
b0144323_1839193.jpg






実行委員長、開始直前の最終チェック。
チェックチェック。
b0144323_1839482.jpg






実行委員、本部SV、最終チェックチェック。
b0144323_18401514.jpg





案内役「チーム垂井校」もお帰りです。ご苦労様でした。
b0144323_18404132.jpg







そしていよいよ、Mr.Sこと本部佐藤SVの登場です。
このたび、このため車で本部のある千葉から、お休み返上で駆けつけてくれました。

b0144323_184055100.jpg

いつもありがとうございます。






ざわついていた会場が一気に厳粛な勉強会モードに突入。
b0144323_18413375.jpg


講師総勢61名、室長スタッフ17名の合計78名でスタート!






そして、この後の第1部へと進むのです。


次の内容のアップはまた、明日以降です。

お楽しみにお待ちください。

そして、コメントのほどお願いします。



まだ、登場していない講師のみなさん、明日のブログから、登場開始です。

「登場NG」、の先生、早めに連絡ください。

いい表情の先生は、基本ブログにアップです(笑)!
by ie-nishikani | 2010-06-29 07:34 | IE

また100点!

やったぜ!

数学100点。



ちょっと見にくいですが、Rちゃん、ほんとの100点。

b0144323_1843788.jpg



SAYA先生担当の生徒、これで100点の子は3人目。

今日のYちゃんも、1問ミスのみの98点。




学校でも、この教科今回100点は5人やっといたとか、いないとか。

そのうちの3名がIEウルトラ講師SAYA先生の担当。




ぼくも先生も、鳥肌ワサワサ~。
by ie-nishikani | 2010-06-28 18:43 | IE

第2回合同講師勉強会、行いました!

本日、合同講師勉強会でした。

参加くださった講師のみなさま、運営のみなさま、

そして遠く本部から参加くださいましたMr.S&Mr.K、

たいへんお疲れ様でした。



貴重な日曜にもかかわらず、

 講師・スタッフ総勢約80名の参加いただきました。


b0144323_2312555.jpg







先年9月の第1回時の時よりも、

大変活発な勉強会となり、講師のみなさんのパワーと熱意に圧倒されるほどでした。

運営側も気が引き締まります。





会の終了時のアンケートで、みなさんから頂いた貴重なご意見は、

活用できるようフィードバックさせていただきます。

編集に今しばらくお待ちください。





また、並行して勉強会の最初から最後までを

様子のわかる写真も含めて、こちらのブログにもアップさせていただきます。



×顔NG!

 の講師の方お見えになりましたら事前にお伝えください。

 アップするの控えます。




同時に、「バンバン出してくれてかまわない!」という前向きな講師のみなさん、

バンバンアップします。

こちらのコメントに名入れもしくは、当日の「班のだれだれ」と名乗っていただければ、

バンバンアップします。



お開き前の『全員集合・記念撮影』。

b0144323_232849.jpg



疲れているのにもかかわらず、みなさん最高のSmileでした。



本日は、本当にお疲れ様でした。

大変積極的な参加、ありがとうございました。
by ie-nishikani | 2010-06-27 23:56 | IE

あすの準備OK

あすの合同講師勉強会の資料ほか、段ボール箱3箱+ちょっと。


準備OKです。

b0144323_1113270.jpg



気合い入ってきた!
by ie-nishikani | 2010-06-26 23:57 | IE

ポリコーン

最近はまってます、ポリコーン。

b0144323_10531489.jpg



そんなにうまくないけど、食べだすと止まらない。

はまってます。
by ie-nishikani | 2010-06-25 07:53 | misc

100点満点

先日の中3期末、数学のテスト100点!!

b0144323_1054877.jpg


おお、すごい!


今年の3つの期末、すべて100点でパーフェクト狙ってください。
by ie-nishikani | 2010-06-24 07:54 | IE

ブラジルのカカがお父さん!?

『クラスに転校生が来た!!』、

 と長男坊主が興奮気味に話してくれた。


日系ブラジルの3世のお父さんを父にもつマーくん。




その日、この写真を見て、長男がまた興奮げに言った。

b0144323_17131154.jpg


「あ、マーくんのお父さんだ!」





たまげた。

あの、有名なブラジルの10番MFのカカが父さん!?

んなわけ・・・ないやろう?

うたがった。






よ~く聞いてみると、

「だって見せてくれた写真、

 マー君の後ろにいたお父さんが同じ服着とったもん・・・・・026.gif」と。





・・・・服の色や形だけで判断しておりました、本人。





むむむ~、子供には、まず色や形から入るってことがよくわかった。

まずは視覚からか。

考えてみれば、それが一番ピュアーな受け止めかたでいいかもしれない。




逆に大人のわれわれ、「カカが父さんなんてあるわけがないやろ」ってなとこから入る。

あたり前、カカがどんな人か知っているから。




でも、見てもいないただの情報からの判断。



・・・今回は、僕の判断が正しかった。

しかし、いつもそうとは限らない。

子供のピュアな気持ち+正直な気持ちでまっすぐ判断することも大事な時もあるはず。







ふとした子どもの何気ない言動や行動から学ぶこと、

  本当に多いです。



今日も一つ学びました。


「子供の見たものをまず知れ!」




「子育ては、親育て」、です。
by ie-nishikani | 2010-06-23 07:13 | Boy1

岐阜新聞申込

岐阜新聞テストの申込受付中です。

b0144323_048970.jpg



別に個人でも申込できますが、うちでも代行します。

こちらからだと振込手数料が不要になるっていうだけで、

あとはなにも得にはなりませんが・・・。

b0144323_048955.jpg




IE生以外の外部生も申込も受け付けますよ。


気軽に申し付けください。
by ie-nishikani | 2010-06-22 23:48 | IE

期末だよ、月曜。

おととい参観日で、月曜の今日学校が代休。

明日から期末テストスタートなのに、今日は学校休み。

集中して定期テスト用に、が~っと取り組むにはもってこいの休みなのか・・・。


今日も早めの時間から来てくれました。

b0144323_054317.jpg



でも、休みにすると、遠方に遊びに行ってしまう子も・・・・・。



そういう情報キャッチしたら、月曜も早くから来ていいよ、って

一人遠出遊びを阻止できた子も、今日は神妙に来てくれてました。



さあ、あしたから本番全力だせるように、気張ってGO!
by ie-nishikani | 2010-06-21 23:54 | IE