つぶやき塾長

ienisikani.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

IEうちわ&お祭り

先週の土曜、そして今日と、地域のお祭り真っ盛り。


去年同様、IEのうちわを配らせていただいた。


b0144323_11592818.jpg




小ぶりのうちわは使いやすい。

先週は鳩吹台さん、光陽台さん。

今週は、長坂さん、若葉台さん、そして虹ヶ丘さん。

5箇所のお祭りでIEうちわが活躍しています。


配れなかったほかの地域のみなさん、すみません。

来年はおねがいします。




あとは、この中切地区が8月末ごろにあります。
by ie-nishikani | 2010-07-31 15:59 | IE

模試予定&対策問題集 配布開始!

8月末のIEでやる模試の時間割と対策問題集を配布し始めました。


b0144323_12103832.jpg



対策問題集は、この前期(1学期)の総復習にもってこいの内容です。

学校からだされた夏の課題(ノート1冊仕上げ)にも活用してください。



日程など不都合の場合、時間変更応じます。

お伝えください。
by ie-nishikani | 2010-07-26 23:10 | IE

パソコンと通信

パソコンにカートリッジみたいの差し込んで通信できるの、

先日、初めて見せてもらった。

打合せ先の食事どころで見せてもらった。



b0144323_11523062.jpg




結構いい感じで動作している。


これから出先での教室運営業務の入力や、このブログの更新なども、

気軽にできると思った、使いこなせれば・・・。


こういうのを取り入れようかどうしようか、迷っている・・・。
by ie-nishikani | 2010-07-23 07:52 | IE

野菜会PART① ~第3回合同勉強会の打合せ~

昨晩は、午前2時すぎまで、

この秋10月24日予定の、第3回岐阜IE合同講師勉強会の初打合せ。

これまで、打合せにはモツがつきもの、だったのが、

今回から変り、

健康を意識して、<モツ → 野菜>の会に。
 
キャベツ。
b0144323_11394490.jpg



ねぎ。
b0144323_11394480.jpg



トマト。
b0144323_11394438.jpg


なす。
b0144323_11394413.jpg




なすは、しょっぱかった。






ま、食べ物はどうあれ、今回もかなり熱く、深く練りあがっています。


参加はMr.Y―SV、Mr.K―SV、伊藤室長、宮崎室長、そしてMr.Sと私の6名。


遅くまでご苦労さまでした。
by ie-nishikani | 2010-07-22 07:39 | IE

プール

あづ~~~~い042.gif




あまりに暑いので、家でもプールをだした。


次男坊、ひんやり喜んでました。

b0144323_1139896.jpg

by ie-nishikani | 2010-07-21 11:39 | Boy2

夏期講習開始

今日から夏期講習の開始です。


b0144323_1154412.jpg



夏期講習は13:20からの5コマ体制で開始。

7月31日までは5コマ体制。

8月2日からは、朝9:30からの7コマ体制です。



夏ですよ~。教室を利用してください。


学校の一課題、IEでやってもいいですよ。


ポスター描いてもいいし、習字の宿題やってもいい。


サポートしますよ。
by ie-nishikani | 2010-07-20 10:54 | IE

女王アリ候補

また、恒例の虫ネタ。


教室にアリんこが入ってきた。

よくみるとおケツがちょいとおおきい。

女王様の候補、だと雑学王N先生が教えてくれたので、一枚。

b0144323_1138415.jpg




立派な女王アリさんになってください。
by ie-nishikani | 2010-07-18 23:38 | misc

けしごむBOX

小学生限定の消しゴムBOX。


b0144323_11261598.jpg



もらえる条件、ルールがある。

①宿題をぜんぶしっかりやってあること

②授業中の集中は大事

③授業中にウロウロしない(当たり前ですが・・・)

④忘れ物をしない

⑤入退室のカードを通すのを忘れない

⑥先生からの「消しゴムもらってもOK」がでること


以上6点でひとつすきなのがもらえるシステムです。




物でつるようなのはどうかと思います。

でも、これを楽しみに「がんばる!」ってのも決して悪くない!


それを励みに頑張る生徒の姿はけなげでかわいいです。
by ie-nishikani | 2010-07-17 23:26 | IE

ケーキ

夜23時過ぎまで居残り自学の生徒。

基本毎晩そう。



b0144323_11264160.jpg



頑張りを評価し、N先生から差し入れのケーキ。


うまそうにほうばっておるところを後ろからパチっと。


かれは、毎日弁当も作っています。

夏期講習でも朝から夜までのコースの日が数日あります。

そのときも弁当作ってきます。



あっぱれ。
by ie-nishikani | 2010-07-16 23:58 | IE

カードラック3台目

今年の夏期講習。

新規の問合せを例年より多くいただいている。

おかげさまで生徒数が伸び、

出欠のセーフティカードラックが2台では足らなくなった。


1台追加した。

b0144323_11255233.jpg



したはいいが、置場に困る・・・。


置場もそうだが、カードをしまう順にも困る・・・。


生徒がみんな、「おれのどこいった?」と困る・・・。


しばらく、自分のカードを探しながら見つけてください012.gif
by ie-nishikani | 2010-07-14 23:25 | IE