つぶやき塾長

ienisikani.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

尾崎、甦る。

尾崎豊歌声が、

いや彼のご長男の歌声が明日からCMで流れるそうだ。

b0144323_383287.jpg



Googleのトップページのニュース欄にあった。

~92年に亡くなったシンガー・ソングライター尾崎豊さん(享年26)の長男・尾崎裕哉(ひろや=21)が“歌手デビュー”する。10月1日から放送のクレジットカード会社「ANAアメリカン・エキスプレス(R)・ゴールド・カード」のキャンペーンCMで、父のヒット曲「I LOVE YOU」を歌う。CMは21歳になった青年が仕事で初めて海外に行くという物語になっており、裕哉は姿こそ披露していないが、歌声と「見ていてください。お父さん」というナレーションを担当している。裕哉は父の没後、5歳ごろに母親とともに渡米し、長らく米国で生活。CM内の「仕事で海外に行く」「この歌を愛した父へ」という字幕は本人の経歴も参照して制作されたという。父親そっくりの歌声が話題を呼びそう。裕哉は現在、慶應義塾大学3年で、来月2日からInterFM「CONCERNED GENERATION」(土曜午後4時30分)でDJを務めることが発表されている。~







このブログでも卒業シーズンになると尾崎のことに触れる。

「卒業」はよく聴いた。よく歌った。







もう亡くなってから20年近くも経つんだ。



息子も20歳をこえるんだ。



ぼくも年喰ったもんだ、と感じる。


時代も流れているんだ、としみじみ思う。







祐哉氏「I Love You」、聴いてみた。

・・・・・さむボロ出た。


尾崎祐哉氏「I Love You」

お父さんの声そっくりだ。

でもそれでいて彼のオリジナル、といってもいい。



うわっ、さむボロ。






歌の力、声の力、強いと思った。


また、明日から頑張ろうと心に思えた。






ありがたい。





ありがとう。



ありがとう、おざき~007.gif
by ie-nishikani | 2010-09-30 23:58 | misc

同じ一日

10月になる。

大学進学、高校進学、中学進学・・・・、どれも受験が伴い、

ちょうどこれぐらいの時期、毎年子供たちの中で悩み始める。

真剣に悩み始める。





今日も涙も交えて、いろいろ話した。

受験への不安、勉強の悩み、将来への希望、

いろいろ織り交ざって、心が入って、もっと悩む。




自分だけの問題でもない。




また悩む。





でも、そんなときに思って欲しいことがある。

いずれは解決しているだろうってこと。

もちろんそのための努力は必要だ。

しかし、その悩み、ず~っと続くわけではない。


ならば常にこう思ってはどうか。


b0144323_12455271.jpg




そう、悩むにしても、笑って考え、笑って解決へ向かうべきじゃないだろうか。




結構いい方法です、笑顔で乗り切るの。




涙より、笑顔。
by ie-nishikani | 2010-09-29 23:45 | IE

ランチミーティング at 岐南校

今朝は、10月24日(日)予定の

 岐阜合同講師勉強会PART3の打合せDAY。





午前中にササ~っと重要案件だけまとめ上げ、

あとは meeting over luch.


b0144323_16362634.jpg



みんな不摂生+不規則な生活のため、メタボ腹。


カロリー少なめのランチ注文させてもらいました。
by ie-nishikani | 2010-09-28 14:36 | IE

横断中

b0144323_16165880.jpg


今朝は地域の交通当番。

みどりのおっさん、でした。



通学の子供たちを、雨の中見送りました。


雨でもみんな朝から元気がよい。


いい一日のスタートです。

ありがたい。
by ie-nishikani | 2010-09-28 08:16 | Boy1

数学また100点~岐阜新聞だい1会~

b0144323_392490.jpg


第1回の結果、遅れて持ってきてくれる子。


また驚きの良点数!
『数学100点!』


よくがんばりました、本当に。
by ie-nishikani | 2010-09-27 23:40 | IE

初冠雪2010

25日、今シーズンの初冠雪を記録したそうだ。

この夏は、あんなに暑かったのに・・・・・。


うっすら雪化粧の富士山。

b0144323_3101343.jpg


すすきの穂との絶妙なコントラスト。




・・・・日本人に生まれてよかった012.gif
by ie-nishikani | 2010-09-26 07:16 | misc

運動会

小学校の運動会。


お陰さまで不安視されていた空模様も、こんな感じ。

b0144323_39554.jpg



気持ちのいい一日になりました。


ありがたい!
by ie-nishikani | 2010-09-25 23:09 | Boy1

特色化選抜選抜模試 PART1

あすは、特色化選抜模試の第1回目。

全3回あるうちの初回。




A問題+B問題、本番同様行います!

各科目それぞれ60分ずつ。

Aには、英語・国語・社会が、

Bには、英語・数学・理科が、まとまって入っています。




昨年度より特色化選抜での合格人数が増えているため、

『特色化選抜で合格したい!!』オーラが今の中3生には、これまでより強く見られます。





あすはなんとか気張って臨んでちょうだい!





結果がたのしみ。
by ie-nishikani | 2010-09-24 23:20 | IE

期末だよ~高校生限定期末考査対策~

本日、秋分の日。

祝日で年間予定ではお休みでしたが、

高校生期末考査月間です、予定変更の開講でGoでした。


先生も万端で待機。

b0144323_12124117.jpg


第1教室は、先日の体育祭でお休みにした土曜講座を行ったため、
3F第2教室にて、高校講座。


その第2教室。
全ブースで各講師奮闘!
高校期末ともなると範囲も広く、難度も高く、手強い。
丁寧にいつもの個別スタイルで、じ~っくり質問対応!!

b0144323_1213425.jpg



高3チームは、主に立石・若園講師が担当。
主に理系科目のサポートがたいへん需要が高かったです。

b0144323_12131347.jpg



高1~2チームは、わたくしも担当。
どうでしょうか。

b0144323_121320100.jpg




ちょいと反省は、こちらの下駄箱・・・・。
入りきらずでした、すみません・・・・。

b0144323_12155570.jpg






高校生の期末だよ、を行った感想。

中学生の期末だよ、も燃えるのですが、
問題レベルが高いため、みな燃えました。


また後期の期末にどういう布陣で準備しようか、今から楽しみです。



明日の期末初日(2日目のところもありますが)、

気張って今日の成果を形にして欲しいです。
by ie-nishikani | 2010-09-23 23:09 | IE

漢字検定満点賞

先ほど教室に届きました。

漢検協会からの合格証。


こちらは中でも特別な賞状!

その名も、

    『満点賞』!!


どうぞご堪能あれ!

b0144323_19504651.jpg





次の漢検は1月にございます!


IE生でなくても、どうぞこぞって申し込みください。



あ、ちなみに今日は英検の申し込み締め切りですよ、みなさん!
by ie-nishikani | 2010-09-22 19:45 | IE