つぶやき塾長

ienisikani.exblog.jp

<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ありがとう

進路も決まり、今日でしばらくお休みするAさん。

ありがとう、と御礼のお菓子。

b0144323_1314490.jpg



うれしいです。
by ie-nishikani | 2011-01-31 23:58 | IE

外と中、世界はひとつ

本日、雪。

そとはゆき。

b0144323_1684960.jpg



中はあったか、世界はひとつ。


b0144323_1615313.jpg



そう、it's a small world.
by ie-nishikani | 2011-01-30 16:08 | IE

夢SEED、発表!

今年度のスクールIEの目玉!

オーダーメイドテキストについて、記者会見と発表が昨日行われた。

世界初のオーダーメイドテキストが、いよいよ始動だ。

内容は、追々お伝えするとして、

まずは記者会見と、

そのさわりについて少々ブログにアップさせてもらいました036.gif!


記者会見の松田社長。

b0144323_16365310.jpg
b0144323_16423670.jpg

そしてその記事。
記事内容はこちら




とにかくすごいものが完成する。

教室で運用するのは3月からだけど、

大変わくわくしています。

ホームページ、下記でチェックしてください。

b0144323_16272434.jpg

夢SEEDの詳細はこちらへ

by ie-nishikani | 2011-01-21 06:23 | IE

がんばるポイント第5弾 ~本日応募〆切です~

がんばるポイントの賞品ゲットも、今回で第5弾。

ポイント取得者の、リスト全員分。

今回も1000ポイント超えの生徒さん、多いおおい。

b0144323_1161982.jpg



第5弾の賞品リストは、こちら。

b0144323_1322170.jpg



応募するには、IDとパスがいります。

みんなご存じのカードからですよ。


応募ページはこちらのバーコード。

b0144323_1323127.jpg



そしてこんなページで、自分のポイントを使って応募してください。

本日夜が締切です。

b0144323_1324157.jpg


応募ページはこちら

by ie-nishikani | 2011-01-20 01:16 | IE

新校の工事現場への途中、


月がとても大きかった。

b0144323_104517.jpg




よ~く目を凝らして見たら・・・・、


b0144323_10484157.jpg



こんなにでっかく見えた!?


20日が満月です。
by ie-nishikani | 2011-01-19 17:45 | misc

雪とセンター

昨日からスタートした今年のセンター。

昨日は文系科目。

英語はこれ。

b0144323_21282774.jpg


今朝の新聞から。




二日目理系科目の本日の天気・・・・「雪」。


特に今年は、よく降りました。

これでもかっ、てくらい。

こんなに降りました。


b0144323_2130090.jpg


主役を奪われた感、あります。


「センター試験当日は雪降りだ」とはよく言ったものです。



大学受験生のみんな、おつかれさま~。
by ie-nishikani | 2011-01-16 21:24 | IE

だるまさん2011

今年もだるまさんに合格祈願!


b0144323_21254464.jpg




「絶対受かる!」と力強い、だるまさん祈願、スタート。

b0144323_21254467.jpg


今年の受験も、よろしくおねがいします、だるまさま。
by ie-nishikani | 2011-01-13 21:25 | IE

パンの飾り

さらさんのママの手作り、パンの飾り。


玄関先をさりげなく演出。

b0144323_21342395.jpg


今度の新校の入り口への飾りに一案いただきました。
by ie-nishikani | 2011-01-10 21:34 | misc

和菓子 いちご

10年前の仕事の同僚、さらさんのうちでイラン料理パーティ。

さらさんは、知る人ぞ知る、

かの radio-i でBreezy Islandを担当していた有名DJ(IJ)。

今は残念、radio-iは歴史になりましたが、

コリンさんともお会いでき、有意義なパーティでした。

10年前の上司にも約10年ぶりにお会いできた。

ふしぎなもので、時は経っても気持ちはあのころのまま。

なつかしい、まだ髪の毛がフサフサしていたころの写真を見ながら、

昔話談義に花咲かせていただきました。



仕上げの、「いちご&スイーツ&和菓子」!

b0144323_21353131.jpg



なつかしい同窓会、

いよいよ迫ったセンターへ向けて、力いただきました!!

よっしゃ!

by ie-nishikani | 2011-01-09 23:34 | misc

模試、模試、ア~ンド模試

本日は、模試のオンパレード。

まずは朝から中1・中2のIE模試。

5教科を、入試と同じ科目順で。


学力、体力、忍耐力、

必要です。


そして夕方からは、中3の『特色化選抜選抜模試』。
b0144323_1816037.jpg



第3回を迎える今回は、来月本番前の集大成です。
b0144323_18165160.jpg












問題を解く順番などが大変重要なんですが、

こちらからそんなヒントも伝えなくても、みんなよくわかっています。


いや~、繰り返し経験を積むこと、本当に大切です。





そして彼らは明日の第4回目の岐阜新聞テストに臨むのです。


模試模試模試、そしてまた県の模試。





大変ですが、来週あさってから学校も再開するし、

中3の残りはあとすこしです。

楽しみながら気張って入試に臨んでほしいです。
by ie-nishikani | 2011-01-08 23:08 | IE