つぶやき塾長

ienisikani.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

トンガラシいっぱい

タイ飯、です。

b0144323_6423234.jpg


トンガラシいっぱい。

辛い。



あとで、お腹痛い。


でも、うまい。


そんな料理を時々いただいてます。

カミさんに感謝。
by ie-nishikani | 2011-09-30 23:39 | wife&me

あれからもう8年

就職が決まったと、

院への進学が決まったと、

報告しにきてくれた。

b0144323_2372048.jpg



彼らとともに受験へ向けて突っ走ったのが8年前。



月並みだが、時間は早い、過ぎるのが。

同時に、生徒たちの成長もこんな間近で見られる。

こんなうれしい仕事はなかなかない。




これからの社会に出ると大変なことも多いだろう。

でも、大変と思う心で行くか、

それを大変と思わない強い心で行くか、だけだ。
by ie-nishikani | 2011-09-29 22:09 | IE

麗澤さん

麗澤瑞浪さんの説明会にうかがった。

b0144323_1395882.jpg



岐阜県で唯一の寮制の中高一貫校。
地域の生徒はもちろん、全国からの生徒が在籍。

校舎へつくや、子供たちの大きな声のあいさつが、とても清々しく印象的。


大学進学へ向けての取り組みも年を追うごとにパワーアップしてるのを実感。


しかし、長い麗澤さんの歴史もしっかり踏襲。職員室前の卒業生写真の一連の並びに圧倒され、歴史の深みも感じさせていただいた。

b0144323_1395983.jpg




子供に行かせたい学校、またふえる。
by ie-nishikani | 2011-09-28 12:58 | IE

特色化センバツ模試

今日は、模試なの日。

特色化選抜模試。

b0144323_14591467.jpg



練習を重ねると、いいことある。
by ie-nishikani | 2011-09-24 14:57 | IE

初冠雪2011 ~富士山~

今日は、富士山の初冠雪の話題。

例年より6日早いそうです。


b0144323_13425329.png



まだ秋の始まりですが、

冬が待ち遠しい。

ワクワクしてきます。
by ie-nishikani | 2011-09-24 13:41 | Ski

講師勉強会の報告

先日の中部IEの合同勉強会の報告を各教室の掲示板に。

b0144323_0205215.jpg



深いところで心にドンとくる内容をわれわれ講師が皆でシェアーすべくいろいろ活用させてもらっています。
by ie-nishikani | 2011-09-24 00:16 | IE

初冠雪 9月22日

早くも初雪、昨日あった。

北海道の大雪山。


例年より3日ほど早く、昨年同様だそうだ。

b0144323_1926228.png



ぼくは冬が大好きで、

雪と聞くと興奮します。

さぶいのも好きです。





でもうんとさぶいのはいやです。





今日も天気でしたが、少々さぶかったですね。

みなさん、体調にはくれぐれもお気を付けください。
by ie-nishikani | 2011-09-23 19:28 | Ski

高校生

今日は、高校生に教室開放勉強会。

14:00 〜 18:00。

定期考査期間中の高校も、来週からスタートの高校も、高校生はみな忙しくやってます。


労いのケーキは、副室長から。

今日参加のみんな、喜ぶよろこぶ。

b0144323_193119.jpg


いつもありがとう。

余ったのは、三人の先生でおすそわけ。
by ie-nishikani | 2011-09-23 18:44 | IE

しんかんせんは、かりあげ?

深成岩と火成岩。

花崗岩、セン緑岩、はんれい岩、

流紋岩、安山岩、玄武岩の覚え方。


b0144323_1619068.jpg



し・ん・か・ん・せ・ん・は、か・り・あ・げ。



面白い。
by ie-nishikani | 2011-09-19 16:13 | IE

オータムフェスタ2011②

テクニック、スキルのブリーフィング。

嶋口室長から強〜く発信。

b0144323_11212434.jpg






でも、その前にたいせつなこと。




こころの準備。

あたまの準備。

ものの準備。


想いが、たいせつです。
by ie-nishikani | 2011-09-19 11:12 | IE