つぶやき塾長

ienisikani.exblog.jp

エコドーム

今朝、エコドームへいった。

「エコドーム??」
地球にやさしそうな名前だ。

実は、毎月決まった日に、リサイクルゴミをまとめて捨てる、
リサイクルのゴミ捨て場の名前だ。

新聞紙の束、ダンボール束、アルミ缶、ペットボトル、
発砲スチロールなど、リサイクル可能な資源ゴミを
市のボランティアの方々のご協力のもと集めていただいている。

家庭側からは、適切に処置していただくため、大変助かる。
地球側からは、エコで環境的にやさしいので、うれしい。

まとめたのを、さっと出してすぐにその場をあとにした。


帰りの車の中で女房が、こう言った。
「すごいね、日本は」と。

僕が、「リサイクルのシステム整ってていいでしょ」と、
日本人として自慢げに、返した。

「ううん、ゴミがたくさんあるね」と、
女房が。

そう、女房が驚いたのは「日本人の出すゴミの多さ」で、
システムのことではなかったのだ。

結構ムダなゴミが多いんだ、と ちょっと違う角度から感じた。

おもえば・・・、
梱包用のダンボール、贈り物の包装紙、
牛乳の紙パック、あといろいろ。
外国では、「え、そんなの必要なの?」と首をかしげるもの、
こちら日本には結構多くある。

生活のしかた、改善すべき点、よく考えてみたい。



いままで、「エコ」的な活動をしてきたわけではない僕にとっても、ちょいとショッキングな、外人妻の”ひとこと”でした。
# by ie-nishikani | 2008-06-11 00:01 | misc

やった~!Blog開始☆

005.gifなんとかBlogを開始することができました。
おもった以上に作りやすい。作るまではちょいとビビってました。

本日6月10日火曜、大安。



現在、二児の父親歴4ヶ月、新米です。

長男の子育て歴6年目、まだまだ青二才です。

結婚歴は8年になります、「国際」の冠がつきますが…。
なんとか仲良しです012.gif

そして、タイ語歴14年、もっとしっかりやらなければなりませんが、

また、スキー歴18年、結構ベテランかもしれませんが、

さらに、ギター歴20年、そんなに上手く弾けませんが、

あとなんと、英語歴27年、かなりベテランですが、
まだまだ勉強に力を入れねば、

そして、塾を開校してから指導歴5年、これまた勉強の日々です…。



『わが子の成長の喜怒哀楽』、『国際結婚までの経緯や現在の様子』、

『外国語の学習』、『スキーやギターの趣味』、

そして、最高の職場での『楽しい出来事』 などの、

いろいろな 
ハプニング
について、
お話できればと考えて、ここにブログ開始といきます。 KhobKhunKhrab!
# by ie-nishikani | 2008-06-10 04:42 | misc