つぶやき塾長

ienisikani.exblog.jp

Space Shuttle Touch Donw

昨晩、スペースシャトル・ディスカバリー号が無事帰還。

2週間の宇宙の旅からのおかえりなさいだ。


Space Shuttle Touch Donw_b0144323_845542.jpg



今回は、日本人女性宇宙飛行士の山崎直子さんが乗ってたので、

注目の人も多かったのではないだろうか。

シャトルももうすぐ退役のため、スペースシャトルに乗る最後の日本人、

っていうのもついてるのが山崎さんだし、とにかくぼくも注目してた。




あっぱれ、おかえりなさい、だ。

Space Shuttle Touch Donw_b0144323_85560.jpg







いまでこそ、なんだか”当たり前”のようにわれわれもう受け止めがちだけど、

『宇宙に人が行って2週間して、地球に無事帰ってきた』なんて、

よ~く考えてみると、めちゃめちゃすごいこと。

しかも、いまでは宇宙ステーションで長期『滞在』している日本人までいる、なんて

ひと昔前なら想像を絶する。






科学の進歩ってすごい。




宇宙科学者たちは、

たぶんもっとすごい次元でこの先の未来に向けての宇宙活動、

もう考えてしまっているだろうけど・・・・。


http://www.nasa.gov/home/index.html






今回の山崎直子宇宙飛行士、野口聡一宇宙飛行士の活躍は、

いったい何人の『未来の日本人宇宙飛行士』の目標となるんだろうか。




それを考えると、彼らの功績は計り知れないほど大きい。






ことの大きさは異なれど、

われわれ大人は皆、

夢ある未来へ向かう『子供たち』の見本でもあることを、

改めて思わされたいい ”スペースシャトル・タッチダウン” でした。



おかえりなさい。
by ie-nishikani | 2010-04-21 08:02 | misc