つぶやき塾長

ienisikani.exblog.jp

天をうらまず

天をうらまず_b0144323_022319.jpg


時にはうまくいかないことも・・・・、ある。


いつもいいわけじゃない・・・・。


でも、そんな時でも、どんな時でも、それを他人のせいや、周りのせいにしたくない。





困ったとき、苦しいとき、そんな強さがあると、いい。

ふと思った。










高校合格と同時に一旦休会してたが、ちょくちょく顔は出してくれてたKちゃん。

やっと高校の夏休みがスタートというこのあたりで、

いろんな不安の種がどうもウズうずしているようで、



昨晩お母様と一緒に久々にお越しくださった。


久々の再会で、いろいろ話をしてくれた。

いろいろ話を聴いた。








悩みの深さを感じた。








う~ん。



これから前向きに進む方向、いっしょに探ろう、と伝えた。





ものごとへの視点を変え、取組む姿勢を変え、

出てくる答えを検証し、これまでの自分を変える、

よい方向へ。







「前向きに・・・」ってよく耳にするけど、つまりはそういうことかな。





『心が変われば、態度が変わる・・・

・・・態度が変われば、行動が変わる・・・

 ・・・行動が変われば、習慣が変わる・・・

  ・・・習慣が変われば、人格が変わる・・・

   ・・・人格が変われば、運命が変わる・・・

    ・・・運命が変われば、人生が変わる・・・・・・。』







つまり・・・・

心が変われば、人生が変わる
 

ってことか。






Kちゃん、こういう気持ち、大事・・・・だよね。


 

この再会でボクも改めてその大切さに気付きました。

ありがとう。




これから、グっといくぞ!
by ie-nishikani | 2010-08-08 00:22 | IE